全給協 全国給食事業協同組合連合会
HOME 全給協とは ネットワーク 事例紹介 問合せ 会員 一般

給食あの頃・この頃


学校雪見だいふくプレゼント終了のお知らせ

長年御愛好頂きました、学校雪見だいふくプレゼント抽選付『給食あの頃この頃』ですが、H25/10/31をもちましてプレゼント終了とさせていただきました。
誠にありがとうございました。


『私の給食LIFE』 投稿者:ゆる/yuru 女性 / 10代 / 投稿日:2017年2月26日(日)7時56分20秒

私は今六年生です。
一年生     毎日昼休みまで食べてた。
二年生    毎日昼休みまで食べてた。
三年生    転校してお弁当に。
四年生     転校してお弁当に。
五年生    六月に転校してまた給食。ある程度速くなった。
六年生    担任が優しいため、遅い人は先に食べられて、                                   
                                                          毎日完食!
でもいまは、風邪を引いてあまり食べません。
_____________________________

私が好きなのはカレー。あとそれについているひじきのソテー。


給食を食べられるのもあと少し。早く風邪を治して味わって食べたいと思います。                


  • 『おつ!』 投稿者:よろ/yoro 女性 / 10代 / 投稿日:2017年2月26日(日)7時56分20秒

    ゆる/yuruさんですよね。
    youtubeの、うぽつ!




『台湾料理』 投稿者:さとちゃん 女性 / 30代 / 投稿日:2015年6月13日(土)9時58分29秒

小学校の給食で、月に一度だったか忘れたんですが、たしか台湾料理が出たことがあって…
そこで、「ライチ」が出ました。それまでライチの存在すら知らなくて初めての出会いでした。
みんなも食べ方もしらず、まるごとかじってみて、「あれ?かたいねー?」って言うってみんな不思議そうにしていました。皮をむいてみたら、あらっびっくり!きれいな白?色の実が現れ、かじって味見したら、すごく美味しくて、今でも大好きです!給食はいろんな発見と出会いがあることに気づきました。給食に感謝しています。





『給食の量が増えた』 投稿者:アツキン 男性 / 10代 / 岡山県 投稿日:2015年4月14日(火)19時11分1秒

小学生一年生の時小学生に入ったときすごく量が多くて食べるのが大変だったけど中学生になったらああ量が増えたなと思って大きくなったなと思いました❗




『串カツ』 投稿者:まつけん 男性 / 50代 / 茨城県 投稿日:2015年3月16日(月)11時48分2秒

鯨の串カツ




『みんなで食べての給食』 投稿者:牛乳大好き 女性 / / 投稿日:2013年10月31日(木)23時50分41秒

給食大好きっ子でした。
今では懐かしの給食メニューが食べられる飲食店や、ソフト麺が売っている小洒落た駄菓子屋さんがありますね。どうしても給食が食べたくて、どちらも試して見ることに。確かに、揚げパンは揚げパンで、ソフト麺は相変わらずのコシのない麺でしたが、何か違う‥。
やっぱり、みんなで四時限目が終わって、机を向かい合わせにして配膳係の人はバタバタ準備して、お代わりしたい人はそれはそれは早食いをして(全部食べ切ってからでないと駄目でした)、牛乳飲んでる時に笑わせるようなことをしたり、されたりと、色んな給食の日常がありました。当たり前だったけど、それが給食を一番に美味しくするスパイスだったんだなと思っています。

配膳係交換の日には、洗濯したエプロンが置いてあるとこに取りに行くのですが、それぞれ家の匂いだか洗剤だか分からないけど鼻が利くので、自分が好きな香りのを選んでたのも自分の中では思い出です。




『わら半紙の献立表』 投稿者:アルファベットスープ 女性 / 20代 / 埼玉県 投稿日:2013年10月31日(木)12時46分30秒

献立表を見て母がいつも言うことと言えば「私もこんな給食食べたいわ」でした。
もちろん母の時代にも給食はあったのですが、脱脂粉乳、鯨の竜田揚げなど時代を感じるメニューだったそうです。今の私が少し食べて見たい気持ちもあります。
熱心に献立表を見る母を小学校低学年の頃は不思議に思ってましたが、高学年になって改めて見ていると、毎日欠かさず使われている食材に気づきました。

それは人参でした!
家では好き好んで食べなかったけど、給食では残さず食べていたのが不思議です。食べやすい大きさ、味付け、調理工夫をしてくださっていたんだなと感謝します。
給食の時間放送でも、今日のメニューや使われている食材や栄養成分「骨、歯を丈夫にするもの 牛乳 魚 ‥‥」などを簡単に生徒たちが放送していたのも大切なことだったんだなと今となってはわかります。

献立が分かるものだから、学校を休む日に好きなものが出る時は密かに友達が宿題や配られたプリントと一緒に持ってきてくれないか期待してましたが、叶ったことはありませんでした。
休んだ子の分のプリンやヨーグルトはジャンケン大会で大いに盛り上がりますから仕方ないですね!




『給食センターの思い出』 投稿者:飼育係は大変だ 女性 / 20代 / 東京都 投稿日:2013年10月31日(木)12時13分23秒

給食で美味しかったメニューなど沢山あるけれど、少し視点を変えて給食センターの思い出について書きます。

私の家は給食センターの裏で、働く方々が朝早く出勤されているのをよく目にしてました。家庭科の授業か何かで見学することになったんですが、大きい調理器具を目にして、みんなで「おぉーーー」と驚いたり、広いセンターの中はピカピカでしっかり衛生管理されているんだなと子供ながらに感心しました。また、体育の時間に外にいたり、少し匂いが強いカレーなどは作っているのが分かるので、余計にお腹が空いたのを覚えてます。

私は飼育係をしていたので、給食センターに野菜くずを取りに行くことも良くあり、その量はとてつもなかったです!割と大きい学校だったので、人参のへた部分の山山。運ぶのは大変だったけど、うさぎさん達は食べ放題でした。時々見える、白一色に身を整えた職員さんたちの働いてる姿は真剣だけど、こちらに気づくと手を振ってくれたり、より給食が身近に感じることができて良かったです。
美味しい給食をありがとうございました!




『お弁当だったー』 投稿者:美妃ちん 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年10月30日(水)23時3分1秒

小学校から高校まで、ずーっと弁当持ちでした。
給食は食べたことないですが、瓶牛乳がとても
記憶にあります。ストーブで暖めて飲む牛乳は
最高でした。途中からパックに変り、牛乳飲めなく
なりました。今でも飲めません(*^^*ゞ





『収穫から美味しさを知った日』 投稿者:まさる 女性 / 40代 / 宮崎県 投稿日:2013年10月30日(水)19時25分46秒

宮崎は「シイタケ」がとても美味しいところです。
でも学校の給食で出てくる「しいたけ」は
私はどうしても食べれずいつも昼休みまで
かかっていました。
そんな時、担任の先生のご両親がシイタケを
自宅で収穫する(家庭菜園)ので見においで
と言われて初めて友人といきました。
収穫はとても楽しく、その場で火で焼いただけの
シイタケはとても美味しく、私のシイタケ嫌いは
克服されました。今の時代だとこんな先生は
いないでしょうが、今でも懐かしい小学校の
思い出です。今はしいたけ大好物です




『同じ味が再現できない><』 投稿者:きんちゃん 女性 / 20代 / 山口県 投稿日:2013年10月30日(水)17時25分43秒

給食の思い出は「チキンチキンごぼう」です。
軟骨の唐揚げと揚げゴボウが甘辛いタレと絡まって、とっても美味しかったです!!

母に作ってと頼んで作ってもらいましたが給食とは違う味に。。。

大人になって自分でも作ってみましたが、給食で食べていたのより美味しくない。

もう一度、「チキンチキンごぼう」を食べてみたいです。


『給食の思い出』 投稿者:ROO 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年10月30日(水)15時6分31秒

こんがり色でお砂糖が
キラキラパンよりご飯派だったけど
揚げパンは別です。
今でもたまに食べたくなります。
牛乳も苦手だったけどミルメークが
出る時はちゃんと飲めました。
あの頃は牛乳が美味しくなるのが
不思議だったなぁ。




『今でも食べたい!!』 投稿者:kyokotan 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年10月30日(水)14時10分20秒

小学校で給食のデザートで出ていたチーズデザートという名前のデザートが今でも食べたいです。コンビニやスーパーでアイスを購入しようとするたびに、チーズデザートが食べたいなぁと思い出します。小さな紙のカップに入っていたそのチーズデザートは今では当たり前のチーズを使ったアイスやデザートですが、当時はハイカラ〜!だったんです。当然、休んだ人の分が残った時にはクラス中で取り合いに。先生が指揮をとり、クラス全員でチーズデザートを巡って熱いじゃんけん大会が始まります(笑)懐かしいな・・・。是非、そのチーズデザートを発売して欲しいです。今だからこそ、感じるその味もあると思いますしね!




『温かいご飯』 投稿者:アネム 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年10月30日(水)11時54分53秒

小学校5年生で転校して初めて給食を食べました。それまでは、冷たいお弁当に冷え冷え(冬は氷った)のビン牛乳で食べていたので、温かい汁物、温かいご飯がとても嬉しかったです。家で作ってもらったお弁当では好きなおかずばかりリクエストしてましたが、給食で色々なメニューに出会い、食べることがすっかり大好きになりました。
我が家の子供たちも、多彩なメニューが食べられる給食を楽しみに、毎日登校しています。




『ソフトめん』 投稿者:ハローエッグ 女性 / 40代 / 青森県 投稿日:2013年10月29日(火)18時52分26秒

あの何とも言えないやわらかい”うどん”。市販品にはないですよね。あのそふとめん、もう一度食べてみたいです。




『給食大好き!』 投稿者:にゃんこ 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年10月29日(火)17時50分47秒

小中と給食が出ましたが、何年かごとに見直されるのか、ご飯の日が1回になったり2回になったりしてましたね。
麺の日には小型コッペパンがついていましたね。
新しいメニューに挑戦する?年には、自分で挟んむハンバーガーがあったり、切り口のあるコッペパンに挟んだり、塗ったりするものがでたり。
なので、この年は楽しかったですね。
基本的に何でも食べるので、給食は大好きでした。
特に、密かに楽しみにしていたのは、ゴマ団子でした。




『ソフト麺』 投稿者:banana 女性 / 30代 / 鹿児島県 投稿日:2013年10月29日(火)17時46分43秒

袋に入ってくるソフト麺が大好きでした☆袋から麺を出しソースにからめるもなかなかからまず味がまばらで食べた思い出があります☆でもどれも美味しかったです♪食べたいなぁ〜☆




『やっぱりカレーです。』 投稿者:ウッシー 男性 / 30代 / 山梨県 投稿日:2013年10月29日(火)16時4分24秒

給食でナンバーワンのメニューは、やっぱりカレーです。
カレーが大好物の僕は、何よりも給食のカレーが
嬉しかった。
給食のカレーは、甘辛感が絶妙で、優しい味でした。
具は小さめで、煮崩れて、トロトロになっていて・・・
思い出したら、また給食のカレーが食べたくなってきたぞ!

僕のカレー好きの原点は、まさに給食のカレーがきっかけ
であったと思います。
はじめに、美味しいものを食べたからカレーが大好物に
なったのでしょう。

毎日、美味しい給食を作ってくれた給食のおばちゃん、おじちゃんのおかげです。ありがとう☆☆




『白菜の春雨スープ』 投稿者:けいちゃん 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2013年10月29日(火)15時55分10秒

学校給食大好きでした〜!
毎日、学校に行くのが楽しみだったのは給食のおかげです。
食いしん坊の私は、給食のことばかり考えてたなぁ〜

思い出のメニューは、白菜の春雨スープです。
白菜がたっぷり入って、野菜の甘みが出た美味しいスープ!
このメニューのときは、給食の配膳係りに
「春雨もっといれて〜(⌒▽⌒)」と、リクエストしたものでした。
春雨スープが出る日は、本当に嬉しくて
ニコニコしながら給食の時間を待っていたことを
思い出します。
美味しい給食を出してくれたおかげで、食べ物への興味が
広がり、好奇心旺盛になれたんだと思います。
白菜の春雨スープに感謝で〜す!




『クラムチャウダー』 投稿者:のりちゃん 男性 / 30代 / 東京都 投稿日:2013年10月29日(火)15時45分33秒

学校給食で、好きだったのはクラムチャウダーです。
パンをちぎってつけながら食べるのが大好きでした。
アサリの出汁が効いた、なんとも洋風なオシャレなメニューに
当時の私はウキウキでした。
お家で作るシチューとは、ひと味違う大人の味
クラムチャウダー!給食で食べたあの味をまた食べたいです。




『ズバリ!雪見だいふく!』 投稿者:まるまる 女性 / 30代 / 山梨県 投稿日:2013年10月29日(火)11時53分14秒

学校給食の楽しみと言ったら、ズバリ!雪見だいふくです。
あの、美味しいアイスが給食で楽しめるなんて、子どもごころに本当に嬉しかったです!
最後まで、大事にとっておいて、少し溶けて柔らかくなった雪見だいふくを大事に食べるのが幸せでした。
いとこの学校では、雪見だいふくは出ない!!といつも羨ましいがられたものでした。
雪見だいふくさん(o^^o)素敵な思い出をありがとうございます。


『揚げパン』 投稿者:やす。 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2013年10月28日(月)18時55分0秒

揚げパンが大好きでした。たまにしか出ないので、揚げパンの日は皆朝からそわそわしていたような記憶があります。




『思い出のメニュ−☆』 投稿者:junjun☆ 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年10月27日(日)14時39分14秒

給食の思い出のメニュ−☆色々ありますが!今でもまた味わい楽しみたい♪と思うメニュ−☆は「ラ−メン&ミ−トソ−ス」です^^シンプル+のびた麺が忘れられないおいしさでした〜他のお気に入りの牛乳寒や冷凍みかんは家でも作り楽しみましたが^^あのラ−メンとミ−トソ−スだけはマネできません^m^今思い出しても美味しかった♪また食べてみたいです♪懐かしい思い出のメニュ−です^^




『思い出の給食』 投稿者:くぅちゃん 女性 / 40代 / 埼玉県 投稿日:2013年10月27日(日)1時15分2秒

思い出の給食と言えばソフト麺です。ラーメンではなくパスタでもなく不思議な麺でしたが、すごく大好きで半分に割って少しずついつも味わって食べていました。
デザートではりんごシャーベットやワインゼリーです。少し凍っていて、すごく美味しかったです。あの味をもう一度食べたいです!




『大好き給食!!』 投稿者:のあ 女性 / 30代 / 山梨県 投稿日:2013年10月26日(土)22時21分26秒

給食の思い出と言えば"肉じゃが"です。机に運び途中、友達にぶつかり、たまたま席の近かった友達の新品の鞄に肉じゃがをひっくり返してしまった苦い思い出です。

給食も9年間の間に、色々変わりました。
牛乳が紙パックから瓶になり、金属トレーがプラスチックになり、先割れスプーンが箸に変わりました。

懐かしいなぁ〜〜★

因に、雪見だいふく一回も出たことがありませんでした(;_;)




『おかわりっ!』 投稿者:さきまま 女性 / 30代 / 香川県 投稿日:2013年10月26日(土)14時29分46秒

給食って、基本的には全員にくばるとちょうど無くなるはず・・・ですが、欠席者がいたり配膳の時の加減で残ったりしますよね。
その残ったものが人気デザートだったりすると、おかわり希望者が殺到。じゃんけんの熱い勝負が始まりました。
普段、私はその勝負に参戦することは無かったのですが、大好物のかぼちゃプリンのときだけは真剣勝負をしていました。
通算成績は・・・・はっきりは覚えていないのですが、結構な勝率だったきがします。
肝心のメインメニューは忘れても、デザートの記憶って残っているものですね。
現代のこどもたちは雪見だいふくだデザートに出ているんでしょうね。おかわりの勝負に参戦したい気がします。




『クリスマス』 投稿者:よしぴ 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年10月26日(土)11時51分39秒

クリスマス近くになると、チキンと狸のケーキが出ました。給食が待ちどうしかったです。




『いまさらですが。』 投稿者:まなみん 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年10月26日(土)2時35分10秒

学校時代、給食は大の苦手でした。
全部食べなきゃダメ!という指導ではなかったので、かろうじて主食とおかずを少しだけたべている日々でした。でも、大人になって友人と話しているときに「あれが美味しかった」「あのメニューが好きだった」などと話すときに、ちゃんと食べておけばよかったなと後悔しきりです。今給食世代の子どもたちはいろいろなものを食べて思い出にしてほしいですね。




『給食の思い出』 投稿者:うどん 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年10月25日(金)16時54分33秒

給食と言えば、私が通っていた小学校では同じ敷地内で給食を作っていました。
4時間目位になると美味しそうな『におい♪』がしてきて、“あ、今日はカレーだ!これはスパゲティーナポリタンかな?(私の大好きなメニューでした)”と嬉しくなったものです。
そして『ミルメーク』の日には、ガッツポーズでした。
粉のミルメークを牛乳瓶に直接入れると、牛乳がこぼれてしまうので(笑)、一口牛乳を飲んでから入れたものです。
ストローでかき混ぜても瓶の底に甘さが残り、苦笑していました。
ちなみに今の子供達のミルメークは『液体』なんですね(子供の学校は紙パック牛乳だからかな?)。
・・・進化をしています!





『大好きな揚げパン』 投稿者:mako 女性 / 40代 / 千葉県 投稿日:2013年10月25日(金)1時2分41秒

給食の中で一番好きだったのが揚げパンでした。ふわふわできなこがついていてすごく美味しかったです。また食べたいです。お友達と話していたら、地方によって揚げパンもいろいろな種類があっておもしろかったです。




『ミルメイク』 投稿者:ゆん 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年10月24日(木)21時21分47秒

給食で大好きだったのがミルメイクです。
液体だったので、上手に入れれず逆流したことがしばしば。
クリスマスのバターケーキも毎年楽しみにしていました。
全部食べるのが勿体なく、半分だけ食べて残りは家に帰ってから食べていたことを思い出します。
また食べたいなぁ〜


『今の給食』 投稿者:rorona 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年10月24日(木)21時0分47秒

こどもの給食メニューを見ていると、どれもおいしそうで良いなーと思います。
今度給食で出たあのメニューを作って―なんて言われることもよくあります。




『コッペパン』 投稿者:すずりん 女性 / 50代 / 北海道 投稿日:2013年10月24日(木)20時31分9秒

小学校の給食は、コッペパンでした。
味のあまりなく、そっけないパンでしたが、なぜか、今のパンとは違い懐かしく思い出します。お友達が学校をお休みした時は、近所の子供がパンを休んだ子のお家まで届けます。今では、ありえませんよね。




『おかわり』 投稿者:花さくら 女性 / 30代 / 投稿日:2013年10月24日(木)20時16分21秒

小学一年生の双子の息子たちは給食のおかわりの常連のようです。
私が小学生の頃は食べ残しは絶対に許されませんでした。とても身体が小さかった私はいつも居残り。給食の後の掃除の時間も教室の片隅で泣きながら食べていました。
「今日もおかわりしたよー」と嬉しそうな息子たちの笑顔は母としてやっぱり嬉しいものです。




『人気メニュー』 投稿者:yuyu 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年10月24日(木)19時47分27秒

それは冷凍クレープです!数カ月に一度出るデザートで中にチーズクリームが入っていて本当においしかった。子供にも食べさせてあげたいなとときどき思います!




『大好きだったメニュー』 投稿者:うにこ 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年10月24日(木)19時30分3秒

学校給食で大好きだったメニューは、焼きそば、揚げパン、冷凍ミカンです!焼きそばは、ホークで食べていたな〜とか、冷凍ミカンは真似して家でも凍らせて食べたな〜と思い出しました♪




『憧れでした。』 投稿者:ナナヲとハッチ 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年10月24日(木)14時2分27秒

私が小学生のころ流行した漫画の中で、プリンやコーヒー牛乳、コッペパンと焼きそばで焼きそばパンを作るなどの描写が多く憧れていました。

私の通っていた小学校では給食週間があり、児童の考えたメニューの日や、人気メニューの献立の日などあり、毎年のようにプリンとコーヒー牛乳をリクエストしましたが、卒業まで給食に出ることはありませんでした。




『世代を超えて話が弾む学校給食』 投稿者:雪見大福ちゃん 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2013年10月23日(水)20時4分2秒

「学校給食」どんな世代にも懐かしく感じる思い出ではないでしょうか。 職場でもご近所仲間でも、世代関係なく「学校給食」の話は盛り上がりますね。 60・70代以上の方の思い出は「脱脂粉乳」誰もが「脱脂粉乳が、まずくて飲めないのよ。給食で美味しいと感じたことはないわね。コッペパンも味のないパサパサのコッペパンだったしね」とおっしゃります。40代の私には想像がつきませんが、給食=(イコール)美味しい物と言う時代ではなかったのですね。 50代の方は「鯨」の給食を食べていたようですね。私は「鯨」と言えば料理屋でしか食べたことがないですが、50代以上の方には給食に普通に出てくる庶民の味だったようでうらやましいです。 そして、40代の私。日々の給食の主食は食パン。ご飯や麺類が出るのは月に1度あるかないか。食パンにマーガリンが基本でした。飲み物も毎日が瓶の牛乳。揚げパンやミルメークが出る日の献立にはワクワクしたものです。20・30代では、パン食に代りご飯食が増えたようで「パンはあまり記憶にないなあ。食パンだけなんてあったかな?」と、これまたうらやましい話。そして先日はテレビで、学校給食で松茸ご飯が出ると言う放送をしていました。秋の旬である高級な松茸が今では学校給食で出るんですね。 「学校給食」の話題になると、「へえーそんな献立が出たんだー」「脱脂粉乳って言うのがどんなモノか想像がつかないー」と、世代が違っても盛り上がれるのがいいですね。 そしてどんな世代でも「学校給食」は良くも悪くも、やっぱり忘れることの出来ない思い出なんですね。 現在、毎日あたりまえのように「学校給食」を食べている子供達も「また給食たべたいなー」「こんな献立があったなー」と懐かしく思い返す日が来るんでしょうね。




『牛乳が‥』 投稿者:二児の父 男性 / 40代 / 東京都 投稿日:2013年10月23日(水)10時14分21秒

昔からお腹が弱く、牛乳を飲むとトイレに行きたくなるのが辛かった‥
特に米飯の時には、牛乳よりお茶がいいなと思ったのを思い出しました。

今子供が幼稚園に通っていますが、給食時間は家から持っていくお茶を飲んでいると聞き、羨ましい‥ と思っていたら、それとは別に飲料を申し込めるらしく、牛乳をプラスして飲んでいるとのこと。
僕に体質が似なくて良かった。子供はお茶より牛乳のほうが好きで、給食時間を楽しみにしているようです。




『ジューシーの思い出』 投稿者:おかゆねこ 女性 / 30代 / 熊本県 投稿日:2013年10月22日(火)19時58分42秒

母子家庭で、温かな食事を食べれることが少なかったので給食は大好きでした。ジューシーという、125mlで小ぶりの100%みかんジュースが時々出ていました。体育の授業がある日と、ジューシーが給食に出るのが重なった日は、体育の後に冷たく冷えたジューシーを飲むのが許されていました。運動音痴だった私にとって、苦手な時間の後のご褒美みたいで、それを目当てに1時間乗り切っていた気がします。何かご褒美がないと頑張れない性格は今も変わりません(笑)




『あの頃は』 投稿者:リリー 女性 / 60代 / 北海道 投稿日:2013年10月21日(月)20時0分1秒

自分が子供の時、給食は美味しいものではありませんでした。子供が生まれて子供の給食を体験できる機会があり食べてみると。。。とっても美味しかったことを覚えています!きっと今はもっとおいしいのでしょうね。


『給食の思い出は』 投稿者:さとさと 男性 / 50代 / 北海道 投稿日:2013年10月20日(日)2時27分37秒

実は、思い出は無いのです。給食が無い町で生まれ育ちました。(現在は給食があります。)
ところが、大人になって配属された職場がなんと給食センター!
毎日の昼食が子どもたちと同じ給食となっています。
50代にして思い出づくりをしています。
米飯給食が多いので、家庭の食事と似ているところもまりますね。
好きなメニューはひじきごはんです。大人になってひじきに目覚めました。




『カレー!』 投稿者:nana 女性 / 40代 / 宮城県 投稿日:2013年10月19日(土)21時39分48秒

わたしの大好きだった給食はカレー!・・・でも、結構かぶってたな〜夕食と(笑)




『3分33秒』 投稿者:タイムキーパー 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年10月19日(土)17時49分14秒

小学生の時、クラスのガキ大将風の男の子が、給食の早食いに挑戦していて、なぜか私は計測係になってしまいました。その時の記録が3分33秒でした。
その後も、何度か挑戦して、記録は更新されましたが、そちらのタイムは記憶にありません。

当時、納豆を食べることが出来ず、持ち帰っていましたが、基本的に盛られたものは残さずに食べました。
また給食を食べたいです。




『ミルメーク!』 投稿者:まあくん 男性 / 40代 / 山口県 投稿日:2013年10月18日(金)22時25分21秒

ミルメークを クラスメイトが病欠の際に余分に貰ったのを貯め込んで、一週間連続で牛乳をコーヒー牛乳にして飲んだことがあります。些細な幸せではありますが、楽しかったな〜。




『揚げパン大好き!!』 投稿者:ユカ 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年10月18日(金)16時58分26秒

雪見だいふくプレゼントが終了してしまうなんて、とっても悲しいです。一度も当選したことなかったので、なおさらです。
給食はやっぱり揚げパンが好きでした。




『せんせいありがとう!』 投稿者:あや 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年10月17日(木)21時29分53秒

学生時代に住んでいた所は、ファーストフードなんて無く コンビニまでも自転車で20分くらいかかってしまうようなド田舎。(笑)中学生になり、部活で帰るのが遅くなっていった頃、お腹を空かせた私たちに、いつも給食で余った牛乳を保健室で配ってた 保健のせんせい。部活終わったあとは保健室がみんなのたまり場になっていました。懐かしいなと思いつつ、女子なのに170センチの身長になったのはあの牛乳のおかげかと思う今日この頃…。




『揚げパン』 投稿者:トラ 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年10月17日(木)20時30分29秒

家ではごはん食だったので、給食の揚げパンがおいしくて、今でも食べたいな〜と思います。




『うらやましいですね』 投稿者:ままひまま 女性 / 50代 / 北海道 投稿日:2013年10月14日(月)14時59分17秒

給食のない町(正確には牛乳給食のみ)で生まれ育ちました。地元の学校に通っているときは何も思わなかったのですが、高校・大学と進むにつれ、友人が給食の思い出を話していても加われないのが残念で。
自分の子どもが給食のお世話になるようになった時、メニューの豊富さに驚くと同時にうらやましかったです。大人になった時に同じ話題があるのって良いですよね。
ちなみに、こどものイチオシメニューはカボチャプリンだそうです。雪見だいふくはでなかったですね。




『思い出』 投稿者:トロ 男性 / 40代 / 千葉県 投稿日:2013年10月13日(日)23時7分24秒

給食の時間は楽しかった。机を並べての食事で仲間との話が盛り上がり食べてた物を吹き出してしまう事も・・・
人気のおかずやデザートが余るとジャンケンで取り合いになり盛り上がった。
給食当番はビン牛乳を運んだり、汁物など重い物だったり辛い事もあり嫌いでしたが。
給食のおかげで好き嫌いが今でもなく感謝をしています。また久しぶりに食べたいなぁ〜なんて思います。




『ココア』 投稿者:雪ん子 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年10月13日(日)18時19分40秒

冬になると先生が、ストーブの上で沸かしてあるお湯で牛乳を温めて、ココアを入れて飲ませてくれました。
なぜか家で飲むより美味しかった記憶があります。


『牛乳』 投稿者:gottyan 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年10月13日(日)3時1分28秒

毎日の給食で、飲み物は必ず牛乳でした。今はどうなのかな?私は牛乳のニオイが嫌いだったのですが、食べていると喉がかわくので、毎日鼻をつまんで飲んでいました。成長期にはカルシウムが必要だし、今となっては飲んでおいて正解!と思いました。




『デザートベース』 投稿者:ちー 女性 / 40代 / 鳥取県 投稿日:2013年10月13日(日)0時5分47秒

たまにしか出てこないデザートに、デザートベースというのがありました。専用のカップに小袋のジャムみたいなのを入れて
牛乳を線まで入れて混ぜると出来上がり!フルーチェみたいな感じですね。自分で作る楽しみに、美味しいのもあり大人気でした。でも、必ずいたのが、なみなみと牛乳を注ぎ入れうすーいイチゴ味の牛乳を飲んでいる男子。「これがうまいんだよ〜!」って言ってたなぁ。懐かしいです!




『恐怖の給食』 投稿者:ピロ 女性 / 30代 / 愛知県 投稿日:2013年10月12日(土)20時0分48秒

私は好き嫌いが多くて、今は考えられない時代かもしれませんが、低学年の頃は先生に食べるまでご馳走様をさせてもらえませんでした。毎日のようお昼の放課がなく、運動場で楽しく遊んでいる友達を羨ましく思っていました。それでもあたしは人参やグリンピースと睨めっこをしてました。とても給食の時間が恐怖で泣きながら口にして飲み込んでいた事を覚えています。しかし、食べず嫌いな面もあったので、そのおかげで小学校を卒業するまでには食べれるようになり、恐怖だった給食も楽しみにな給食になったことを覚えています。あの頃、忍耐強く待っていてくれた先生に感謝です。




『あこがれの給食』 投稿者:女性 / 50代 / 北海道 投稿日:2013年10月12日(土)15時24分26秒

私の育った地域は学校給食がなく毎日がお弁当でした。
学校給食をいつか食べてみたいと思っていましたが、念願かなったのが子供の学校給食試食会でした。周りのお母さんは自分の食べた給食と比較していましたが、私にとっては初めての貴重な体験でした。
毎日、おいしい給食が食べることが出来る幸せを感じて欲しいなと思いました。




『りせら』 投稿者:co 男性 / 10代 / 千葉県 投稿日:2013年10月12日(土)14時55分42秒

はなしかなのなね




『手巻き寿司』 投稿者:まるまま 女性 / 20代 / 青森県 投稿日:2013年10月11日(金)15時20分34秒

確か、七夕のときにでたと思います。具が4、5種類あって自分で巻いて食べる手巻き寿司。楽しくておいしかったなぁ。




『マカロニスープ』 投稿者:つむもん 女性 / 30代 / 広島県 投稿日:2013年10月11日(金)10時33分43秒

マカロニスープが大好きでした。玉ねぎやベーコンの入ったコンソメ味で、あっさりと飲めるのですが、決め手は何と言ってもアルファベットマカロニが入っていることです。
我が家ではそんなマカロニが食卓に登場することはなかったので、給食で出るたびに特別な思いがしました。




『好きな給食は・・・』 投稿者:なっちゃん家 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年10月10日(木)20時6分18秒

給食のパンの日がとても好きでした。手で食べるれるパンはとっても美味しく感じられ幸せでした(^^)ありがとう!




『ありがとう』 投稿者:みいこ 女性 / 40代 / 福岡県 投稿日:2013年10月10日(木)12時40分9秒

私の母は、好きキライがすごくて・・・母の嫌いなパン類や麺類は家の食卓にあがりませんでした。小学校の給食で、家では食べたこともない『メロンぱん』や『チャンポン』が食べられて、すごく嬉しかったことを覚えています。おいしい給食、ありがとうございました!




『夢中』 投稿者:らら 女性 / 20代 / 青森県 投稿日:2013年10月2日(水)16時25分19秒

中学のときは仲良しグループで給食を食べていました。給食以外のときはうるさいのに給食を食べるときはみんな夢中になっていつも無言でした。麺の曜日が決まっていてたのしみでした。


『麻婆豆腐♪』 投稿者:やす。 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2013年10月1日(火)0時2分14秒

給食の麻婆豆腐が大好きでした。家では出ないメニューだったので、給食で初めて知った味です。




『牛乳の移り変わり』 投稿者:すみちゃん 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年9月30日(月)11時18分37秒

小さい頃、牛乳はビンに入っていて、そのフタを集めてお昼休みにメンコ遊びをしていたのを思い出します。でも、牛乳はビンから三角の形をした紙パックに変わり、そして四角いパックに変わり・・・。遊びもメンコから携帯ゲームへと変わりました(当時はゲームウォッチなるものが大流行)給食というと、色々な思い出がありますが、当時の時代の移り変わりが牛乳パックに出ている気がして懐かしくちょっぴり切ない感じがします。




『あげパン』 投稿者:ゆうちゃん 男性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年9月29日(日)23時20分25秒

給食の中で一番あげパンが大好きでした。休んだ人の分の残りがないか、誰か残してないか、誰かくれないか、毎回確認していました。ソフト麺が大好きでしたが、きゅうりが大嫌いで、冷やし中華のメニューだった時は、ソフト麺をそのまま丸かじりして食べました。。。




『暑い夏』 投稿者:りんこ 女性 / 20代 / 愛媛県 投稿日:2013年9月29日(日)0時48分39秒

小学生の頃、水不足になったことがありました。プールも無くなり、エアコン等無い教室は本当にうだるような暑さでした。冷たい牛乳は温くならないように、「いただきます」の挨拶で急いで飲みました。節水仕様の献立はパン食がメイン。嬉しいことに、必ずデザートのゼリー等が付きました。暑さは辛かったけれども、給食はいつもと変わらず楽しい時間であってくれました。十数年経って改めて考えると、限られた中にあっても充実した給食が提供されていたことには、感謝の気持ちでいっぱいになります。




『給食が大好きでした。』 投稿者:なつひろ 男性 / 40代 / 福岡県 投稿日:2013年9月27日(金)22時28分23秒

家が海に近かったからなのか、我が家の食卓には『海の幸』と呼ばれるものばかりでした。なので・・・お肉や野菜、デザートまで食べられる学校給食が大好きでした。




『魔術師がいた』 投稿者:あいさん 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年9月27日(金)16時1分48秒

給食を均等に分けれる子がいて、あだなが「給食の魔術師」
当番の時にはメインのメニューを絶対に担当していました。会社でお弁当を食べていると、給食が食べたくなります。




『懐かしいですね』 投稿者:くまくま 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2013年9月27日(金)11時2分9秒

カレーがおいしかったなあ、鯨の竜田揚げも!
冷凍みかん、三色だんごが出たこともありました。
好き嫌いの多かった私は、メニューによっては食べるのが
辛い日もありましたが、それも含めて懐かしい思い出です。

給食当番のとき、人気メニューの担当になってしまうと
ちゃんと最後まで平等に分けられるかなと
どきどきしていたのも思い出しました。




『懐かしいな〜』 投稿者:ちいちい 女性 / 30代 / 香川県 投稿日:2013年9月26日(木)15時1分17秒

春に子どもが幼稚園に入って、給食生活がはじまりました。
自分は給食が無い幼稚園だったし、出身地も違うので給食のメニューは珍しいものばかりです。これから小学校は通うようになるともっと知らないものが出てくるんだろうな、と期待しています。
でも、出身地(北海道)の石狩鍋も懐かしい。




『今思えば。』 投稿者:まなまな 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年9月26日(木)14時58分17秒

実は、学校時代は給食が苦手でした。好き嫌いが多く、食べられないものが沢山だったのです。
でも、今思い返すと我が家で食べたことのないものへの「食べず嫌い」だったのかもしれません。あのころもっといろいろなものを食べてみておけばよかった・・・・と後悔しきり。雪見だいふくが出ていたら張り切って食べていたかも??




『給食の卵スープ★』 投稿者:おまめちゃん 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年9月23日(月)9時19分30秒

給食に出てくるコーンと卵のスープが大好きで、この間久しぶりにあの味が食べたい!!と思い立ちなんとなく味を思い出しながら作ってみました。

出来上がったスープを食べてみると、「あの味に似てる!」という感じのスープが出来上がりました。
晩御飯にだしてみると、一口スープを飲んだ主人が「これ、給食にこういうのなかった??懐かしい!」と言ってくれたので・・とても嬉しい気持ちになりました!
その後は、「あのスープ美味しかったよね」と夫婦で給食話で盛り上がりました。


『非日常の給食??』 投稿者:きょこたん 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年9月22日(日)19時23分14秒

小学校の給食で初めてパンから米飯給食の日ができ、当時給食でごはんが出るのが珍しくとっても楽しみにしてました。アルミケースに入ったそのごはんは家で食べるよりなぜか美味しく感じましたね。その当時は給食にお米を食べるのが非日常だったんです(笑)月末に来月の給食の一覧表が配られるのですが、米飯給食の日や、揚げパンの日には、一覧表に赤く丸をつけて自宅の机に張り付けてました。食いしん坊だったんです(笑)




『ああ食べたい』 投稿者:ハローエッグ 女性 / 40代 / 青森県 投稿日:2013年9月19日(木)14時27分49秒

思い出すだけで食べたくなるのは、ソフトメンです。一般には売ってないのか、全く見かけたことはありません。ダカラ余計に食べたくなるのかな。私は和風のおつゆに入れて食べるのが好きでした。




『冷凍みかん』 投稿者:はなちゃん 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年9月19日(木)12時57分29秒

冷凍みかんが大好き。給食の終盤の時間には氷が少しとけて、中はまだサクサクしてて、冷たくておいしー!!給食に出た時は、とてもテンションがあがっていましたが、中学生の時、たまたま一度だけ、冷凍みかんの日にお腹がくだっていたので、好きな男子にあげた所、次回の冷凍みかんの日から毎回、ちょーだい♪といわれるようになってしまい、以降、冷凍みかんを食べられませんでした…。結局その子と付き合う事になったので良しと、がまんしましたけどね。




『牛乳』 投稿者:めろめろぱんち 女性 / 40代 / 長崎県 投稿日:2013年9月16日(月)23時4分46秒

牛乳があまり好きではなかった私は、給食の牛乳は毎日お家にお持ち帰り♪
家で、温めた牛乳に砂糖を少し加えて甘〜〜くして飲むのが大好きでした。
今では、衛生上の問題で給食(パンや牛乳)のお持ち帰りは厳禁なので、娘達に「昔は緩すぎるよねぇ」って言われてます(汗)




『ミルメークコーヒー!』 投稿者:ひろりん 女性 / 40代 / 山口県 投稿日:2013年9月16日(月)21時42分42秒

懐かしいのは ミルメークコーヒーです!ミルメークが出される日には、ぬるくなった牛乳もおいしく飲めた記憶を思い出します! 




『カレーライス』 投稿者:あっちゃんママ 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年9月12日(木)11時46分16秒

給食のカレーライスが大好きでした。
家で食べるカレーとも、外食して食べるカレーとも全く違う!!
小学校1年生から中学校3年生まで、カレーライスの日は一日たりとも休んだことがありませんでした。
もう一回食べたいな〜☆




『グリーンピース』 投稿者:いづいづ 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年9月9日(月)11時33分4秒

 給食で一番苦手だったグリーンピース。普段食卓では全く食べたこともなく、冷凍っぽさも感じ、本当に嫌いでした。人参、グリーンピース、コーンを一緒に炒めたメニューの日は鼻をつまみながら飲み込んでいましたね。。

 先日、小3の娘と給食の話をしていたら、今日はピラフだったけど完食しなかった〜と。理由はピラフの中のグリンピースがきら〜い!だそう。親子って味覚も似てますよね!




『初給食の衝撃』 投稿者:ひこっと 女性 / 20代 / 山口県 投稿日:2013年9月8日(日)17時33分44秒

小学校に入学して初めての給食、サラダにリンゴとレーズンが入っていてそれはそれは衝撃を受けたことを覚えています。サラダにフルーツを入れる習慣のない我が家の料理くらいしか当時馴染みがなかった小1の私にとっては未知との遭遇でした。
始めの頃はそんな未知との遭遇ばかりだったと思います。
パンを主食にする習慣も当時の私にはなかったですし…。

例のサラダも最初は苦手でしたが段々普通に食べられるようになりました。
懐かしいです。




『いつもと違う』 投稿者:お菓子大好き! 女性 / 30代 / 埼玉県 投稿日:2013年9月6日(金)18時26分41秒

普段はほのぼの、のーんびりな給食の時間。
でもデザートが豪華な日はお替わり戦争でした☆
じゃんけん大会に参加したり、普段おとなしい私も頑張ったのを覚えています☆




『給食当番』 投稿者:ももとちょろ 女性 / 30代 / 宮城県 投稿日:2013年9月6日(金)15時22分46秒

大変だったのを思い出します。とくに低学年は小さな体でおかずを運んで・・。時にはなべごとこぼしたり。
そんなときは隣のクラスにおっそわけを求めにいったり・・。懐かしい給食また食べたいです。


『大好き』 投稿者:M.N 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年9月6日(金)0時2分34秒

あげパンが大好きで〜おやすみの子のパンをもらったりしてました。
今、子供の給食は持ち帰りが出来ないんですね。持って帰れたらママにあげるのに!という息子の言葉に感動しつつ、昔の給食を思い出します。




『ビンからテトラパックへ』 投稿者:ガラスビン 女性 / 50代 / 東京都 投稿日:2013年9月5日(木)17時9分30秒

私が小学校低学年の頃はまだ牛乳はビンに入っていました。
小さい体には重いので高学年が運んでくれていたと記憶しています。
テトラパック…いわゆる三角形のパック牛乳になった時は小さく捨てられるようにたたみ方を教えて頂いたりしました。
今の牛乳は長方形でしょうか?
時代によって飲み物の形も様々に変わってきているんでしょうね。




『苦手だった…』 投稿者:ハル 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年9月3日(火)16時29分52秒

大豆と昆布の煮物の味が苦手な味付けで食べれなかったので、いつも牛乳で飲み込んで食べてました。




『今も昔も変わらないみたい♪』 投稿者:にゃんにゃん 女性 / 30代 / 長崎県 投稿日:2013年9月1日(日)20時44分23秒

まだ土曜日が半日授業だった、あの頃。3時間目が終わったら、お楽しみの青りんごゼリーを食べて帰りのホームルームでした。この、土曜日の青りんごゼリーがみんな大好きで大好きで。休みの人の分もじゃんけんで貰い合い(笑)今は希望献立の日に青りんごゼリーが出ることが多いそうで(母が学校給食の調理員です)。いまでもやっぱり取り合いが起こる青りんごゼリーなのだそう。今も昔も、子供たちは青りんごゼリー大好きなんですね♡




『バターロールとシチュー』 投稿者:akatyan 男性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年9月1日(日)0時17分41秒

ご飯が大好きで、パンがあまり好きではないですが、バターロールとシチューの組み合わせのメニューの時はとてもうれしかったです。大きいバターロールの中の、ふわふわの白いパン部分を抜き取って、シチューにつけて食べる。絶品でした。茶色の皮の部分は残していました。ふわふわのパンにたっぷりとシチューをしめらせたあの感触は忘れられず、今でも思い出せます。




『なつかしい☆味♪』 投稿者:junjun☆ 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年8月31日(土)23時2分48秒

中・高と私の学校はお弁当だったので^^;給食は小学校のみの6年間♪ちょっとのびた麺がおいしい♪ラ−メンやミ−トソ−スはもちろん♪冷凍みかん☆こちらは家でも真似っこで楽しみました^^色々な思い出の味がある中で「あげパン☆」の登場日はすごく嬉しかったことを思い出します。コッペパンを油で揚げてグラニュー糖をまぶしただけなのに^^あの味だけは自分っでは再現できないおいしさだと思います〜ドーナツとは違うんですよね^^
思えばあの頃が私のパン好き☆の始まり原点なのかもしれません〜またあのなつかしい♪おいしさに出会いたいです^^




『忘れられない』 投稿者:ミッキー 女性 / 30代 / 青森県 投稿日:2013年8月31日(土)21時35分29秒

好き嫌いが激しく、メニューを見ては何日も前から休みたくなっていました。何故なら、残すと昼休みもずっと席で食べさせられる厳しい先生だったのです。
私の通っていた学校ではパン食の日に休むと、兄弟や近所の子が家まで持って来てくれる事になってました。小学3年の時、骨折した私は学校を休んでいたので、その日のパンを姉が持って来るのを楽しみに待っていました。夕方学校から電話があり、姉が犬に噛まれて病院に運ばれたと。何とその犬は警察犬のシェパードでパンが欲しくて姉に飛びかかってきたと。そのまま川に落ちてもまだ襲い続け、姉の友達が先生を呼び、助けてくれました。ランドセルが浮き輪代わりになり助かったと。姉は病院に運ばれ両足は包帯でグルグル巻き。すぐ駆け付けた新聞記者は包帯を外して写真を撮らせろと言って父にキレられてました。それからは給食メニューを見ても休みたいと思う事もなくなり、好き嫌いがなくなるように家でも練習したりしてました。姉も犬嫌いが犬好きになりました。




『団塊の世代が思い出すメニュー』 投稿者:エルエルさいず 男性 / 60代 / 北海道 投稿日:2013年8月31日(土)20時45分25秒

まずは、コッペパンとマーガリンでしょうか。何とも言えないオーソドックスなパンの味が懐かしくなります。それから、鯨ベーコン。今では貴重な珍味になりましたが、私の頃は街の市場で売っていたものです。当時の日本は、捕鯨大国でしたね。そうそう、私の小学校では、カレーシチューも人気がありました。3時間目位から、学校中に充満する香りが懐かしいです。美味しい大好きな味でしたね。そんな時代の、思い出の給食メニュー。今の子達は、どんなメニューを楽しんでいるのでしょう。




『ゼリーの分け方』 投稿者:山田花子 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年8月31日(土)1時5分11秒

もう20年以上も昔の話ですが、給食のデザートのゼリーやプリンは1個ずつではなく、全員分が大きなバットに入っていました。給食当番の人は大変!人数分を上手に切って分けなければ、みんなから大クレームです。その為、すくうおたまの反対側をナイフ替わりにし、しっかり数をかけ算し、縦と横に正確に切って配っていました。なので、個数がピッタリ合わずに何個か余るわけですが、クラス全員の争奪戦になっていたのを思い出します。




『おかわり』 投稿者:buusuke 男性 / 10代 / 北海道 投稿日:2013年8月30日(金)21時9分14秒

デザートのゼリーやフルーツが余るとジャンケンでもらえる人を決めます。
自分はなぜかそういう時ジャンケンが強かったです!


『楽しみなリクエスト献立』 投稿者:なおちゃん 女性 / 30代 / 栃木県 投稿日:2013年8月29日(木)21時58分22秒

年に何回かリクエスト用紙に記入してリクエスト上位の物が献立に!あげぱん、からあげ、ミルメーク、青リンゴゼリーなど「リクエスト献立」この日は皆んな楽しみにしてました。「おかわり」を競って食べるペースが早かった!とても楽しかった給食の思い出です。




『☆大好きな時間☆』 投稿者:りんちゃんママ 女性 / 30代 / 愛知県 投稿日:2013年8月29日(木)15時37分10秒

食いしん坊の私…もちろん子どもの頃もそうでした♪何よりも給食の時間が楽しみで4時間目になると待ち遠しかった事を覚えています♪給食のメニューは冷蔵庫に貼ってあったので毎朝チェック!!麺の日、カレーの日をとっても楽しみにしていました(*^_^*)特にミートスパゲッティーの日はワクワク♪ デザートももちろんいつもたのしみのひとつ!夏は冷凍みかんもとってもうれしかったです(^^♪ 




『しょっぱい焼きそば。』 投稿者:ゆーりん 女性 / 30代 / 千葉県 投稿日:2013年8月29日(木)15時5分35秒

1年生の頃、給食の前の授業中にちょっとおしゃべりをし過ぎてしまい、先生に叱られてしまった私・・・

みんなの前で叱られた恥ずかしさと、悔しさで涙が止まらないまま給食の時間。
そんな日に限って、メニューは大人気の焼きそば。

普通の子なら食欲なんて沸かない状態でしょうが、私は
逆に「くそー!」とやけくそになって放り込み、しっかりおかわりまで(笑)
涙でとにかくしょっぱい味だったのを、今でもおぼえています。




『ソフトメン』 投稿者:ハローエッグ 女性 / 40代 / 青森県 投稿日:2013年8月29日(木)14時1分20秒

あのなんともいえない柔らかいうどん。とっても懐かしいです。全部一気に入れるとつゆがこぼれてしまうので、わたしは、袋に入ったまま四分の一づつ分けて入れていました。ああ、また食べてみたいです。




『嬉しかったこと』 投稿者:ttt 女性 / 20代 / 愛媛県 投稿日:2013年8月28日(水)20時49分6秒

中学三年のときのある日の給食で、ふかしたジャガイモと、ベーコンが混ざったおかずがとても美味しく、おかわりをしに行くと、当時担任だった柔道部の先生が「美味しいか!しっかり食べい(^^)」と、たっぷりついでくれました。それを喜んでいるとクラスの男子女子が、「Tちゃん嬉しそう!私のもあげる!」と言ってどんどん私の机にもってきてくれました。
結局、全部食べきれず残してしまいましたが、みんなの優しさが嬉しかったです。帰って母に笑い話で話したことを覚えています。(^^)




『いかの天ぷら』 投稿者:あーちゃん 女性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2013年8月28日(水)11時17分48秒

私たちの学校では、大きいイカの天ぷらが時々でていました。みんなに人気があって、私も大好きでした。結構大きくて、食べ応えのある一品です。
今はお酒と一緒に楽しみたいです☆




『大好きなソフト麺』 投稿者:ミッチー 女性 / / 茨城県 投稿日:2013年8月24日(土)20時25分17秒

給食の思い出と言ったら、やはりソフト麺ですね。
特に味噌ラーメンが大好きでいつもおかわりをしていました。あの特徴のある麺が今でも懐かしく食べたくなります。




『暑い日の給食』 投稿者:りく 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年8月24日(土)15時37分10秒

とても暑い夏のある日、給食に出た凍らせたゼリー。
もても美味しくて大好きでした。
その日、クラスの友達が凍らせたゼリーを先割れスプーンに刺しガバッと持ち上げ1口で食べようとしました。
ところが口のサイズの方がはるかに小さく、ゼリーは口の中に入る事無く床に落ちてしまいました…。
子供達にとってゼリーはその日1番のお楽しみ!
それを落としてしまったのが非常に気の毒になり、他のおともだちがスプーン1口分を彼女のゼリーカップに入れてあげたのです。
すると周りの子たちも次々にカップへ…。
あっと言う間カップはいっぱい!一人たったの1口分でも沢山の人が協力する事でカップ山盛りになるなんて、なんだかすごいなぁとその時心がほっこりしたのを思い出します。




『大きなおかず』 投稿者:ふう 女性 / 40代 / 福島県 投稿日:2013年8月24日(土)11時57分38秒

魚肉ソ−セージと焼きちくわのてんぷらは、縦に半分に切られたものをそのまま揚げたもので、小学生の私はとっても長い大きなおかずだなーとびっくりしました。でもおいしくってペロッと残さず食べていましたよ。




『のびのび』 投稿者:yukidaruma 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年8月23日(金)19時39分37秒

麺がぶちぶちに切れてのびている味噌ラーメンが好きでした。今食べても、美味しいと思うのかなぁ。


『給食』 投稿者:きゅきゅ 女性 / 20代 / 青森県 投稿日:2013年8月23日(金)14時0分1秒

小学校の給食は班の5、6人と机をくっつけて食べていました。話をしたことがない子と話をして仲良くなれるきっかけでもあるしとても良かったと思います。行事食が特に好きでした。




『懐かしの‥』 投稿者:ぷーさん 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2013年8月21日(水)8時20分28秒

クラムチャウダーがおいしかったなあと思い出しました
今も昔も、家でクラムチャウダーなんて作らないので、、
給食の味を思い出しながら、一度作ってみようかな☆

豚汁やカレーなども、一度に大量に作るからこその美味しさだったのかもしれませんね
給食試食デーなんてものがあったら、参加したいな




『初めて。』 投稿者:女性 / 30代 / 千葉県 投稿日:2013年8月19日(月)18時12分34秒

小学校で配布されるメニュー表に『酢豚』と書いてあり、今なら何の問題もないのですがその当時は『酢豚』というものを見た事も食べた事もなくて・・・。給食は残さず食べなきゃいけないというのが強くあったのでドキドキしながら給食の時間に向かって戦っていました。しかし実際に食べてみると凄く美味しくて何だ!!心配しなくて良かった!!とホッとしたのを覚えています。なんて給食って自宅とは違って色々な物が出てきて楽しい時間だって思える事でした。




『給食の思い出』 投稿者:しずく21 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年8月18日(日)11時56分47秒

昔は学校を休んだ子がいたら その日の給食のパンを家に届けてあげていました。また、自分が食べ残してしまったパンも持ち帰りOKでした。 今は学校外に給食に出たものを持ち出すのは禁止のようですね。 昔のことを思い出すとなんだか ほのぼのした気持ちになります♪




『一人で給食』 投稿者:しの 女性 / 30代 / 大阪府 投稿日:2013年8月17日(土)12時6分41秒

給食といえば思い出すのは、食べたものより食べた時のことです。
私は小さい頃から食べるのが遅くて、晩ご飯もテレビを見たりで二時間ぐらいかかることもありました。
低学年の時、給食を食べるのがその日は特に遅くて、その頃は残すなんてありえなかった時代です。給食の時間が終わって、昼休みの遊びの時間もずっと一人で食べていて、クラスの人たちはみんな外遊び、先生もいない状態で一人で食べていました。
すると、上の学年の人が数人、掲示物などを見に入ってきたのです。とっさに隠れましたが、すぐに見つかり、その後は食べ終わるまで一緒にいてくれて、給食場へ食器を持っていくのも手伝ってくれました。
馬鹿にされることもなく、見て見ぬふりでもなく、やさしく手伝って?見守って?くれたので、トラウマになったりしませんでした。やさしい上級生だったので運が良かったと思います。あまり人に言えることではないし、誰だったかも今ではわかりませんが、すごく大事なおもいでです。




『セレクト給食』 投稿者:もこの時間 女性 / 30代 / 宮崎県 投稿日:2013年8月17日(土)0時29分14秒

月に1度、2つのメインから自分が食べたいものを1つ選ぶ(例えばハンバーグかエビフライ)セレクト給食がありました(‐^▽^‐) 子どもながらにどっちを食べようか本気で悩み、友達と相談し合ったことがとてもなつかしいです♡




『給食のラーメン♪』 投稿者:ひとみ 女性 / 20代 / 広島県 投稿日:2013年8月16日(金)22時50分48秒

小学校の給食のラーメンが野菜たっぷりでおいしく、大好きでした♪
今でもたまに思い出してはたべたいなぁ…と思います。




『再現したい給食』 投稿者:banana 女性 / 30代 / 鹿児島県 投稿日:2013年8月14日(水)8時37分42秒

毎日の給食が楽しみで特に好きなメニューの日は朝からウキウキでした。あの頃毎日の給食を写真に撮っていたらいまごろきっと再現していたんだろうなぁ〜と思います。




『あげぱん』 投稿者:なちゅママ 女性 / 30代 / 宮崎県 投稿日:2013年8月12日(月)13時47分28秒

あげぱん 大好きでした。今でも 食べたいです。
お店でも売ってるけど 小学生の時に食べた あげぱんが一番 美味しかった〜




『給食といえば』 投稿者:真奈美ん 女性 / 20代 / 奈良県 投稿日:2013年8月12日(月)1時40分58秒

給食はどれも美味しかったんだけどやっぱり私は牛乳です!今じゃパックみたいですが牛乳瓶でのむ牛乳めっちゃおいしかったです。家の牛乳より冷えていてグビグビのんでました!!


『給食の時間』 投稿者:ももとちょろ 女性 / 30代 / 宮城県 投稿日:2013年8月10日(土)20時46分11秒

給食の時間がすきでした。みんなと机をくっつけて、わいわい食べる。
色々なおしゃべりもできて、みんな笑顔で食べてたような気がします♪




『お先に失礼』 投稿者:あさお 女性 / 20代 / 長野県 投稿日:2013年8月10日(土)12時25分9秒

これは私が保育園に入園して初めての給食の話です。
皆でいただきますをしてから食べ始めると知らなかったため、いただきますのまえにサラダをパクっと食べてしまいました。
その時、食べてしまったのは春雨サラダ。幼いながらも恥ずかしかったのを覚えています。20年以上たった今でも、その場面は忘れられません。




『地元の味☆』 投稿者:ぽた 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2013年8月9日(金)23時16分20秒

地元、山梨県のほうとうの給食が大好きでした。
かぼちゃがゴロゴロ入って、大人気でした。今では自宅で家族に作っています。




『ご当地メニュー』 投稿者:アポロ 女性 / 30代 / 静岡県 [URL] 投稿日:2013年8月6日(火)15時13分8秒

私の住んでいる静岡県にお茶が有名です。新茶の季節には、お茶で炊いたご飯茶飯がでます。最初は、ビックリしましたが、食べてみるとほのかなお茶の香りが、口にひろがりくせになるおいしさです。お茶の季節になると思い出し食べたくなる忘れられない給食です。




『牛乳寒』 投稿者:ナナ 女性 / 50代 / 和歌山県 投稿日:2013年8月2日(金)11時57分18秒

とても大好きで 家でも母親に作ってとよくせがみました。




『苦い思い出』 投稿者:あゆみん 女性 / 40代 / 三重県 投稿日:2013年8月1日(木)18時22分12秒

給食は美味しくて、給食のおばちゃんも優しくて大好きだったけど・・・
唯一苦手なものがありました。それはレーズン。
コッペパンに時々レーズンが入っていました。当時、給食を残すなんてことはなかったので、嫌いなレーズンも我慢して丸のみしていました。
いまでもレーズンは苦手です。レーズン入りのパンを見ると真っ先に思い出すのが給食の苦い思い出です。




『コッペパン』 投稿者:はるチャン 女性 / 40代 / 埼玉県 投稿日:2013年7月31日(水)21時37分29秒

給食のコッペパンは、特に美味しいとも感じず、よく残したりしていました。
ある日友人から、学校からそう遠くない所に給食用のコッペパンを焼いてるパン屋さんがあると教わり、部活帰りに行ってみると焼きたてパンのいい香りが漂っていました。
給食のコッペパンは前日に焼かれたものだったのです。
販売もしていたので、ジャム&マーガリンを塗ったコッペパンを買って食べてみたら、ふわふわの美味しさ。
残さず、あっという間に完食です。
学校帰りにその店でパンとコーラを買って食べるのが私と友人の楽しみになりました。




『給食のカレー!』 投稿者:おけいはん 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2013年7月31日(水)15時55分49秒

うちのご飯では、苦手で食べれない物も、なぜか給食メニューになると美味しく食べれてしまう事ってありますよね。
私の場合はカレーがそうでした。
わが家のカレーは、市販のカレールウを使った一般的な味で、
私はあまり好きではなかったのですが、学校給食のカレーは
なぜか、大好物でした。
辛さを抑えた味付けで、クリーミーで優しいカレーが大好きでした。
ニンジン、ジャガイモなどの具も食べやすく小さめなので、パクパクと進む魔法のカレーです。
給食は大鍋で、グツグツと煮込むと思うので、大量に作ることがおいしさの秘訣だったのかもしれませんね。
給食のおかげで、好き嫌いのない子供になれたのだと思います。
給食のおばちゃ〜ん!ありがとう☆☆




『いかめしズボン』 投稿者:イカヤング 男性 / 30代 / 山梨県 投稿日:2013年7月31日(水)15時39分15秒

小学校の給食で思い出に残るのはいかめしです。
イカの中にぎっしりもち米が詰まった逸品は、家庭では
出会えない嬉しいメニューでした。

私がいかめしが大好きだとみんなに言うと、ある日
履いていたあずき色のズボンがまるでいかめしの色だと言われ
「いかめしズボン」とからかわれたものでした(^O^)
それほど、いかめしを愛していたので1年に1度
会えるか会えないかのメニューを、いつも心待ちしていたのを覚えています。
いまの給食には、いかめしってメニューにあるのでしょうかね?ぜひ、みんなに給食のいかめしの美味しさを知ってもらいたいで〜す!!




『あのころだから・・・・』 投稿者:papaさん 男性 / 50代 / 北海道 投稿日:2013年7月31日(水)15時26分23秒

醤油ラーメンが好きでした。今ではちょっと無理かもしれないが、ボソボソ麺が美味しく感じました。


『噛み切れないよ〜』 投稿者:あゆたんママ 女性 / 40代 / 岐阜県 投稿日:2013年7月31日(水)15時23分54秒

私の小学校の頃の給食の苦い思い出といえば、豚肉のピカタがすごく硬くてどうしても噛んで飲み込むことができず、ずっ〜と給食の時間が終わるまでガムのように噛んでいたことです。すごくその当時は辛かったなぁ。




『ビビンバ大好き!!』 投稿者:タケタケ 男性 / 20代 / 東京都 投稿日:2013年7月31日(水)15時22分2秒

今も忘れられない給食と云えば、ビビンバです!
当時、野菜嫌いだった僕も、不思議なことにビビンバの味付になるとパクパク野菜を食べられました。
人参ナムルの赤!
ほうれん草ナムルの青!
もやしのナムル白!
肉そぼろの茶!
それぞれのカラーが見事に調和して美しい芸術作品が
生まれる、これぞビビンバです。
食べるときは、ご飯としっかり具を混ぜ混ぜしました。
なぜか、よく混ぜた方が美味しいんですよね!
焼肉屋さんで食べるビビンバも大好きですが、
学校給食で食べたビビンバは、別格に美味しかったです。
あの味をまた体験できるのならば、もう一度小学校からやり直してもいいかも!!なんちゃって(笑)




『クレープアイス』 投稿者:セロリン 女性 / 20代 / 愛知県 投稿日:2013年7月31日(水)15時20分36秒

小学校の給食にたまにクレープアイスが出ました。ご飯などを食べ終わった頃にほどよく溶けていてとってもおいしかったです。また食べたいな。




『心優しい息子と給食』 投稿者:ひだまり 女性 / 40代 / 青森県 投稿日:2013年7月30日(火)21時6分27秒

現在小5の息子。学校で美味しかったものがあると、こっそり持ち帰り、私にくれます。
先日、蒸しパンを三分の一位残し、持ってきました。
「蒸しパン懐かしいな〜美味しいんだよね〜」って言った何気ない一言を覚えていたようです。
小さい蒸しパン。息子も大好きなのに、そっと持ち帰る心優しい子です。
そんな私が小学生の頃は・・・いつも給食を完食できず、アルミの御飯を入れる入れ物に隠して持ち帰っていました。
今思うと、さぞかし母は心配していただろうと思います。




『りんごのシャーベット』 投稿者:ゆきんこ 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年7月30日(火)20時25分49秒


一回だけ登場したりんごのシャーベット。凄く美味しくておかわりのジャンケンに参加したものの、負けてしまいました。もう一度食べたいな〜。




『うどん』 投稿者:ひまわり 女性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2013年7月30日(火)13時42分13秒

たまに、袋に入っているうどんが出ていました。
それをスープに入れるだけなのに、美味しくて大好きでした。
想像してたら食べたくなってきました☆




『カレーが大好きでした!』 投稿者:ひーちゃん 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年7月29日(月)23時6分17秒

育ち盛りだったので毎回おかわりをして、沢山食べていました。うちの辛いカレーとは違ってお子様味でとても美味しかったです。




『また食べたい!』 投稿者:MOCA 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年7月29日(月)10時59分50秒

冷凍みかん 食べたいです!!
家で作ってもなんか違うんですよね・・・。




『わかめごはん』 投稿者:すみれ 女性 / 30代 / 山梨県 投稿日:2013年7月28日(日)8時12分39秒

月に1度くらいのペースで出る、わかめごはんが大好きでした!はじめて給食で食べてからは、家でもリクエストして作ってもらうようになりました。




『懐かしい』 投稿者:ハローエッグ 女性 / 30代 / 青森県 投稿日:2013年7月26日(金)14時35分6秒

今食べたらなんてことないのかもしれないけど、わかめごはんが給食に初めて出たときは衝撃を受けました。うますぎた。また食べたいな。


『目標』 投稿者:ミツハニー 女性 / 30代 / 宮城県 投稿日:2013年7月24日(水)14時58分34秒

小学校の栄養士の先生は明るくて楽しい人でした。給食もおいしくて毎日の楽しみの一つでした。そんな思いがずっと心の中にあったのか、今では私も栄養士の職についています。子供達の笑顔の為日々努力していきたいなと思っています。




『揚げパン♪』 投稿者:やす。 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2013年7月23日(火)23時40分31秒

揚げパンが大好きでした。たまにしか出ないから、揚げパンの日は皆朝から給食が楽しみでした。




『郷土料理』 投稿者:ぽた 女性 / 30代 / 東京都 [URL] 投稿日:2013年7月23日(火)22時21分20秒

山梨県出身ということで、思い出の給食は、ほうとうです。カボチャがゴロゴロ入っていて、とても温かく、おかわりを必ずした記憶があります。
今では、我が家の定番家庭料理です。




『クジラのお肉』 投稿者:雪ん子 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年7月23日(火)18時59分48秒

小学校に入学して間もなく、給食に見たことのないお肉が出てきました。
甘辛く煮詰めたものだったと思いますが、それはクジラのお肉でした。
ホロホロとした食感だったと思います。
何度か食べましたが、1〜2年生の時に出ただけで、その後はメニューから消えた、幻の給食の味ですね。




『美味しかった!』 投稿者:あっちゃんママ 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年7月22日(月)21時53分28秒

給食が大好きでした!一度だって残したことはありません!
身体の事を考えて作ってくれたごはんが、美味しくないわけがありません!
一番好きな給食は肉じゃがでした。
芋が柔らかくて、味が染みてて美味しかった!!




『あずきばっとう』 投稿者:ななすけ 女性 / 30代 / 岩手県 投稿日:2013年7月20日(土)18時16分7秒

岩手県の郷土料理だったようですが、あずきばっとうと言うつぶあんのお汁粉にきしめんみたいなはっとが、入っていたメニューなのですが、とても大好きでした。
甘くておいしくて、どこでもあるものだと思っていたのですが、地元を離れてみてから、郷土料理だと知りとても驚いたものです。
しかし、何人か知っている方に出会いとっても話が盛り上がりました。
今でも食べたくなるメニューです。




『スパゲティーの思い出』 投稿者:モナカ 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年7月20日(土)15時49分53秒

小学2年生で転校した学校は、校舎のすぐ横で給食を作っていて、朝からいいにおいがして毎日の給食がとても楽しみでした。
私はこの学校の給食で生まれてはじめて「スパゲティー(ナポリタン)」を食べ、こんなに美味しいものが世の中にあるのか!と子供心に思い、両親、妹にも食べさせたい!!と思いました。そんな私の大好物はいまでもスパゲティーナポリタンです。




『大好きでした』 投稿者:さえまま 女性 / 20代 / 埼玉県 投稿日:2013年7月19日(金)12時20分52秒

給食の時間が毎日待ち遠しかったのを覚えています。あまり好きではなかった野菜も給食の時間になるとおいしく感じて全部食べていました。友達と一緒に食べるのも楽しかったです。今となってはもう食べられない給食。懐かしくてたまに食べたいな〜なんて思います。子供の給食のメニュー表を見ると懐かしくなります。
私が一番好きだったのはオーロラソース和え!レバーをソースで味付けしたもので、先日自分で作りました!懐かしい味に出会えました♪




『献立表』 投稿者:ももとちょろ 女性 / 30代 / 宮城県 投稿日:2013年7月19日(金)11時19分13秒

毎日の給食が楽しみでした。
給食の献立表が配られるとお友達と楽しみな献立に
赤ペンチェックをしていました。
夏になると冷凍みかんが出てきてまた食べたいな〜。




『新しい風』 投稿者:ちいちゃん 女性 / 30代 / 愛知県 投稿日:2013年7月15日(月)22時9分18秒

学校の給食って定番のメニューもあれば、かなりチャレンジなメニューもありました。
今思うと、栄養士さんがマンネリにならないように試行錯誤してくれたんだなって理解できます。やはり自分の子供を持つと、栄養たっぷりでバラエティ豊かなメニュー作りには1番苦労するので…。
だからたまに遠い記憶を辿って、給食で食べた珍しいメニューなどを参考に食事を作っています。
懐かしいあの給食が、我が家の食卓に新しい風を吹かせてくれています。


『冷え冷えを求めて』 投稿者:こはく 女性 / 30代 / 兵庫県 投稿日:2013年7月15日(月)16時48分23秒

夏の給食は、冷凍みかんと凍ったゼリーが大人気!
デザートは食べ終わった人から教室の前まで取りに行きます。
時間も経ってるので、冷凍もやや緩んでくるので
皆必死!
かき込むようにして食べ終わり、いそいそと前へ。
少しでもカチコチなのを求めて「これかなー」「いやこっちかなー」と選びます。
自分で選べるのが醍醐味ですね♪

今でも我が家ではゼリーを凍らせますよ☆




『毎日が楽しみでした☆』 投稿者:メイ 女性 / 30代 / 大阪府 投稿日:2013年7月14日(日)17時45分17秒

私は、両親がいないので祖父母に育ててもらいました。
なので、家で食べる料理はすべて薄味。
揚げ物もカレーもシチューも、給食でしか食べれないメニューでほんとに楽しみでした。
給食のおばちゃんに、知り合いの方がいたのですがその話をすると、「うちにも今度食べにおいでね。」と泣きながら言ってくれました。
給食は、いまだに食べたいなぁと思えるくらいごちそうでした。




『校長室』 投稿者:かりゆし 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2013年7月14日(日)13時37分40秒

私が小学生の頃、卒業間近になると6〜7人ずつのグループで「校長室で校長先生とおしゃべりしながら給食を食べる」と言う行事がありました。 普段、生徒は校長先生と一緒に給食を食べることは無いし、ましてや校長室になんて入ったことが無いから、生徒は校長室に置いてあるトロフィーや大きなソファーに興味津々でした。 そのときの校長先生との会話は忘れてしまいましたが、ただ1つ、校長先生が言った「校長先生はね、胃の手術をしてね、胃がほとんど無いんだよ」と言う言葉だけが頭に残っていました。 当時はみんな子供だったので「へえー」と返事をしませんでしたが、大人になってみて「校長先生は大変な身体で頑張っていたんだな」とやっと理解できました。
今、学校給食を食べている生徒達も毎日、あたりまえのように給食を食べていても、きっと、大人になったときに何かを感じるんでしょうね




『牛乳のふた。』 投稿者:mory 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年7月9日(火)23時27分26秒

当時はビン牛乳で、紙の蓋がついていました。
なぜか、それを毎日持って帰っていました。
何に使っていたのかは思い出せない…
いまどきはパックの牛乳なんでしょうか?




『テーブルマナーの日』 投稿者:もこの時間 女性 / 30代 / 宮崎県 投稿日:2013年7月9日(火)22時52分42秒

小学校の時、月1回テーブルマナーの日がありました(‐^▽^‐) 給食が洋風でフォークやスプーン、ナイフで食べるものでした!!その時身に付いたマナーは今でも役に立っています(≧▽≦) テーブルマナーの日を作ってくれていた小学校に感謝ですヾ(@^▽^@)ノ




『デザート』 投稿者:相模 女性 / 20代 / 静岡県 投稿日:2013年7月9日(火)9時49分1秒

給食の楽しみの一つはデザートでした。私がとくに好きだったのは、七夕やひな祭りの時に出てきたかわいらしいゼリーでした。三層になったゼリーや星の形をしたものなどがあった記憶があります。




『給食といえば、カレー!』 投稿者:ねこまんま 女性 / 30代 / 大阪府 投稿日:2013年7月8日(月)10時52分2秒

やはり、カレーが一番人気でした。男子達は、誰が一番におかわりにいけるか、競ってました。
私も、おかわりしたかったけど女子なのでやはり恥ずかしくできなかった思い出があります。
カレー美味しかったなぁ。




『今でも食べたい☆』 投稿者:banana 女性 / 30代 / 鹿児島県 投稿日:2013年7月7日(日)13時14分42秒

給食って当たり前に食べてたけどこの年になるとすごく特別だったなぁ〜と思います☆今食べたいと思っても食べられないですもんね・・・




『苦い思い出』 投稿者:でいじ 女性 / 30代 / 岡山県 投稿日:2013年7月7日(日)7時33分43秒

給食で年に1・2回登場していた「フナ飯」
このフナ飯の小骨と味わいが苦手で、フナ飯が登場する日だけはどうしても、どうしても学校を休みたくて仕方が無かった苦い思い出。
このフナ飯が大好きだと言う友達が不思議でした。
今でも給食でフナ飯が登場するらしいのですが、やっぱり苦手は克服できそうもありません(泣)




『転校したら、びっくり』 投稿者:美桜 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年7月6日(土)23時5分15秒

転校した先の学校で、初めて見たソフト麺とパンが個包装だったのがオシャレに見えて感動!(前の学校では、鍋に事前に茹でた麺が混ざっていた)。
あとはあまり良くないことかもしれませんが、転校した先の学校では給食を残しても、家に持ち帰らなくてよいというのにビックリ。前の学校では、パン、牛乳、納豆、一品おかず(物によります)、デザート、のり、果物と持ち帰らないといけなかったので、食の細かった私はビニール袋必須なのに、忘れてランチマットで包んで帰宅したこともありました。
最近近所のママさんから「近所の小学校で、給食の試食会に参加してきました。」という話を聞き、まだ私の子供は2才ですがこの子もやがて給食のいろんな思い出が出来るのかと思うとワクワク楽しみです。


『牛乳』 投稿者:のり 女性 / 40代 / 京都府 投稿日:2013年7月5日(金)23時52分2秒

私たちが小学校の頃の給食では食べられるまで居残りをさせられていました。私の同い年のいとこは双子でひとりが
牛乳が苦手でいつも掃除の時間になっても牛乳を前に座っていました。先生が目を離したすきにもう一人と入れ替わりググッと飲みほす毎日でした。
あの頃はバレていないと思っていましたが今思えば先生はわかっておられたのかもしれません。
そんなことをしていたので未だにいとこは牛乳が飲めません。
でも私たち三人の楽しい思い出です。




『希望献立。』 投稿者:A・K 女性 / 20代 / 福岡県 投稿日:2013年7月4日(木)19時16分29秒

通っていた小学校は給食室があり、自校方式だったので月に1回生徒が献立を決める事ができる「希望献立」という日がありました。
1年生から6年生まで1クラスずつ献立を決めることのできるクラスが順番に回ってくるのですが、好きな給食メニューがみんな一緒で、焼きそば・酢キャベツ・卵スープ・リンゴゼりー!!決まって希望がでるのがどのクラスもこれ!!
なので毎月希望献立は結局必ずこのメニュー(笑)
せっかくの希望献立だけどみんなが好きなものランキングがずっと変わらず。
・・・・それだけ美味しかった!!!
・・また食べたいなぁ・・。




『クラスで一番』 投稿者:こまっちゃん 女性 / 30代 / 宮崎県 投稿日:2013年7月4日(木)15時37分34秒

小学校の頃は誰よりも早く食べてました。男の子にも負けず一番に食べ終わり、おかわりをゲットしてました。もともと好き嫌いはなかったのですが、給食はどれもこれも美味しかったですね。最近たまに給食を思い出してポークビーンズなどを作ってみたりしてます。本屋さんを探したら給食レシピ本とかあるかしら?




『ラーメン』 投稿者:うめきち 女性 / 20代 / 東京都 投稿日:2013年7月4日(木)10時39分36秒

子供の頃からラーメンが大好きな私ですが、給食ででる家庭よりのラーメンの味が忘れられません!!
ラーメンの日はウキウキでした!

自分で作れるかな?と挑戦してみましたが、やっぱり何か足りないのです。。

また書いていたら食べたくなってしまいました(^_^;)




『大好きな黒糖パン』 投稿者:ひよっこまま 女性 / 20代 / 宮崎県 投稿日:2013年7月4日(木)0時54分42秒

どちらかというと、ご飯派の私。でも、黒糖パンがでる日は嬉しくて心のなかはウキウキでした。ほんのりと黒糖の香りと白砂糖とは違った甘みが大好きでした。私の周りの子は黒糖パンが苦手な子が多くて、どうして苦手なのかなと思うくらい。一度、母にお願いして、お店で黒糖パンを買ってもらい食べたのですが、給食にでる黒糖パンと味が違うことにショックを受けたことを覚えています。もう給食の黒糖パンを食べることはできませんが、ホームベーカリーであの頃の黒糖パンが再現できたらいいなと思っています。




『納豆パン』 投稿者:なお 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年7月3日(水)9時49分15秒

納豆は納豆でも、甘納豆が入ったパンです。あまーくて、ふんわり柔らかい、とてもおいしかったのを覚えています。
後に大人になって、給食話を友達とするときに、「私は、納豆パンが好きだった〜」という話をすると、「え〜!?」って驚かれました。皆、納豆が入ってると、思うらしいです(^_^;)甘納豆パンですが、納豆パンと献立表にも書かれていましたよ。全国的ではなかったんでしょうかね?今でも機会があれは、当時の納豆パンが食べたいですね!!




『給食事情にビックリ!』 投稿者:福にゃ 女性 / 30代 / 大分県 投稿日:2013年7月3日(水)0時2分40秒

短大生の頃に教職を選択していたので、出身中学校に教育実習にいくことに。
給食の時間に出てきたのはなんとビビンパ!!
私が現役中学生だった頃にはなかったメニューがいっぱいでビックリしました。
こんなに国際色豊かでおいしい給食を食べれるなんて、今どきの子どもはいいなぁと思ったものです。
あれから10年。更に給食事情も変わってることでしょう。
我が子が給食を食べる年になったら、どんなメニューになっているのか今から楽しみです。




『最後まで』 投稿者:キューピー 女性 / 30代 / 和歌山県 投稿日:2013年7月2日(火)19時24分57秒

小学低学年の頃までは食べるのがメッチャ遅く、好き嫌いもあり最後まで食べていました
挙句の果てには、遅い人たちばかりを一つの教室に集められて、食べてました
高学年になり、普通になりました
そしたら、うちの娘もメッチャ食べるのが遅い!!
怒れません




『牛乳!』 投稿者:うさぎぎぎ 女性 / 20代 / 大阪府 投稿日:2013年7月2日(火)18時24分41秒

私は背が低く、背の順もずーっと一番前なのが悩みでした。
いろいろ調べた所、牛乳を飲むと背が伸びるという情報を手にいれ、それ以来毎日余った給食を争奪するジャンケンに参加しほぼ毎日牛乳2本飲んでました!!
背は伸びなかったけど、、、今でも牛乳大好きです!




『プチデザート』 投稿者:じゅんじゅん 女性 / 30代 / 宮城県 投稿日:2013年7月2日(火)17時52分4秒

給食の思い出と言?えばたまについてくる色々な種類のデザート!ゼリーや果物、アイス、クリスマスなどイベントにはミニケーキも出たりして本当に楽しみの一つでした。家の学校では雪見大福もけっこう出てましたよ!モチモチして美味しかったな〜(*^^*)今でも大好きです!


『動物チーズ』 投稿者:izumin 女性 / 20代 / 千葉県 投稿日:2013年7月2日(火)16時38分32秒

美味しかった給食の思い出はいっぱいあるけど、わくわくしたのが動物の形のプロセスチーズ。
女子はウサギやパンダの柄、男子はライオン柄が人気で、交換したりしていました。
美味しいだけでなく、楽しかった給食の時間。
大人になってからも食べられる学校の先生方が羨ましいです♪




『牛乳』 投稿者:sakura 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2013年7月2日(火)16時36分32秒

小さい頃から牛乳が大の苦手な私は毎日給食の牛乳を見ると憂鬱でした。ただ、たまにでる牛乳の中に入れると味の変わる珈琲味の粉末が楽しみでした。
いつも毎月の献立を見ながらそれを確認していたのを覚えています。
今はアレルギーの問題もあるため飲みたくない人は飲ませないようですが今となってはいい思い出になっています。




『つらい思い出』 投稿者:elfintown 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年7月2日(火)16時21分5秒

小学校2年生か3年生の頃。
いかリングのフライが給食で出ました。
いかもフライも大好物!!だけれど私の好きなのはいかの「刺身」。
咀嚼する力が周りよりも弱くて、いかリングを目の前にしてギョギョッと思ったことを鮮明に思えています。
案の定咀嚼するのにすっごい疲れて、当時は給食を完食するまで昼休みはありませんよ!という掟みたいなものがあったので一人で泣きながら食べていた記憶が…。
あれ以来、大人になるまでいかリングは口にしませんでした。
すっごいトラウマです。
大人になったらお酒と一緒に頂いたりすることも出来るようになったのですが、それでもお偉いさん達とのお食事ではうまく咀嚼できなかったら困るので絶対に手を付けません(笑)




『冷凍ミカン♪』 投稿者:こうがのママ 女性 / 30代 / 福岡県 [URL] 投稿日:2013年7月2日(火)16時3分22秒

今の給食でも出るのかな???冷凍ミカン♪
給食食べ始める頃はカチコチなんだけど、食後、最後に冷凍ミカンを食べるころには程よくとけててシャリシャリ(^0^)v
夏の暑い日に食べるのがおいしかったなぁ。




『楽しみの時間♪』 投稿者:りんちゃんママ 女性 / 30代 / 愛知県 投稿日:2013年7月2日(火)15時54分22秒

給食…♪食いしん坊な私は何よりも楽しみな時間でした(^^♪ 毎朝献立表をチェック!! 一番大好きだったのはソフト麺でした(*^_^*)ミートソースをたっぷりかけてもらって大満足♪給食では皆で机を向かい合わせにしてグループでおしゃべりするのもとっても楽しみでした(*^_^*)




『酢豚!』 投稿者:yuyu 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年7月2日(火)13時24分25秒

小さい頃は給食にでる酢豚がなぜか苦手でした。大人になって酢豚が大好きになり食べるたびに給食の酢豚を思い出して懐かしんでいます。




『揚げパン』 投稿者:まゆちん 女性 / 30代 / 静岡県 投稿日:2013年7月2日(火)0時21分40秒

給食で1番大好きでした!
大人になって1度だけ食べましたが、すごく懐かしい気分になりました!




『揚げパン』 投稿者:まゆちん 女性 / 30代 / 静岡県 投稿日:2013年7月2日(火)0時19分58秒

給食で1番好きだったのは、揚げパン!
あの砂糖がびっしりついた揚げたパンが大好きでした!
大人になってから、1度だけ揚げパンを食べれましたが、
やはり給食だからこそ美味しかったのかなぁ〜♬
懐かしくてしみじみしました!




『わかめごはん…』 投稿者:トラ 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年6月28日(金)21時20分33秒

小学校1・2年生の時、「わかめごはん」や「ゆかりごはん」の匂いが苦手で、吐いてしまい、保健室のお世話になったことがあります。大人になった今では、混ぜ込みわかめごはんが大好きになりましたが…。そういえば昔、保健室の先生になりたいと思ったこともあったなあ…。




『たま〜に』 投稿者:papaちゃん 男性 / 50代 / 北海道 投稿日:2013年6月28日(金)15時8分22秒

ごくごくたまに出る、コーヒー牛乳。美味しかった!!


『串カツ』 投稿者:サクラ 女性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2013年6月28日(金)10時2分54秒

豚の串カツだと思っていた献立が、レバーの串カツだと知ったのは給食を卒業した後でした。レバーは苦手なのに、すごく好きでした。
栄養士さんはいろいろ考えて献立を立てていらっしゃるんですね。
子供の嫌いな食材を食べやすいように調理する工夫を、私自身これから頑張ろうと思います。




『大好き』 投稿者:MOCA 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年6月27日(木)15時37分14秒

野菜嫌いの私でも、野菜が食べられちゃうぐらい美味しかったのが「ビビンバ!!」
おかわりもしちゃったもの!!
未だに焼肉を食べるときはビビンバ食べてます(笑)




『ああ食べたい』 投稿者:ハローエッグ 女性 / 30代 / 青森県 投稿日:2013年6月27日(木)11時28分17秒

今でも食べたいなあ、と思うのは”わかめごはん”です。初めて給食に出たときに衝撃を受けました。とっても美味しかった記憶があります。今食べたらどんな感じなんでしょうね。




『酢豚のたまご』 投稿者:ももとちょろ 女性 / 30代 / 宮城県 投稿日:2013年6月26日(水)17時18分0秒

給食の酢豚。ウズラの卵が入っていて、生徒全員分はなかったけど自分のに入ってると一番最後までの残して食べました。
家で作ってみようかな・・・。




『揚げパン会社の社長!!』 投稿者:かのこ 女性 / 30代 / 埼玉県 投稿日:2013年6月25日(火)19時3分38秒

小学校の給食で何よりも好きなメニューは揚げパンでした。揚げパンは、普通のパンのメニューとは一線を画し、最高のデザートメニューとして私の中ではピカイチでした。病気がちだった私も、揚げパンが給食メニューの日だけは絶対に学校を休みませんでした。
ちなみに小学生の頃はよく将来の夢は何?と聞かれることがありますよね。私は迷わずにクラス全員の前で「揚げパン会社の社長!!」と力強く答えていました。今思うと、揚げパン専門の会社はないのに、、笑っちゃいます。幼心ながらも、そこまでこよなく愛していた給食メニューでした。密かに今も揚げパン会社の社長になりたいなと思ってます(笑)




『大好きなカレーライス!』 投稿者:あやママ 女性 / 40代 / 茨城県 投稿日:2013年6月24日(月)11時13分18秒

大好きだったカラーライス。家で食べる味と一味違くておいしかったですね。食いしん坊の私は必ずおかわりしてました。




『うらやましいな。』 投稿者:himama 女性 / 50代 / 北海道 投稿日:2013年6月23日(日)0時26分43秒

給食が無い町で育ちました。(今はその町も給食があるそうです。)大人になって、皆が給食の思い出話で盛りあがっていてもその輪に加われない寂しさ。
給食の経験がある方がうらやましいです!




『最後の給食』 投稿者:ちび 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年6月21日(金)16時47分47秒

小学校卒業目前、最後の給食にはケーキがついていました。
嬉しかったし美味しかったんですが、今日で給食は終わりなんだなぁ…と思うと子どもながらにすごく悲しい気持ちがこみ上げてきた記憶があります。




『スローモーション』 投稿者:ゆうさん 男性 / 30代 / 東京都 投稿日:2013年6月20日(木)16時34分57秒

小学校の頃の給食メニューで大好きだったのがソフト麺。
柔らかな麺にミートソースをかけて食べるやつです。

忘れもしないその日のメニューは大好きなソフト麺でした。
いただきますをして、真っ先にソフト麺を開けようと
袋を引っ張ります。

しかしどんなに引っ張っても、その日のソフト麺は開きません。
おかしいな〜!
力をこめて再び袋を引っ張ります。その瞬間
ソフト麺の中身は頭上高く舞い、背後へ落ちて
いったのでした。

人生で初めて景色がスローモーションに見えた瞬間でした。

大好きなソフト麺を床に落としてしまい、深く深く落ち込んでいた僕ですが、ラッキーなことに、その日は休みの人がいたため新しいソフト麺をもらう事ができました。

あ〜!また、給食のソフト麺を食べたいなぁ〜!





『給食ムース』 投稿者:まーちゃん 女性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2013年6月20日(木)14時30分53秒

先日、すごく暑かった日、近くのセブンイレブンにアイスを買いに行きました。そこで懐かしの給食ムースを発見!!主人とふたり、懐かし〜ねと思わず買っちゃいました。それから昔と変わらないムースを食べながら小学校時代の話に花が咲き、とても素敵な休日を過ごしました。


『ランチョンマット』 投稿者:ぷーさん 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2013年6月19日(水)16時11分8秒

給食は基本的に大好き!(ただし、苦手なものが出たときは憂鬱でしたが、、)
今はランチョンマットって言ってるけど、子供のころは「ナフキン」でした。
これ、母がいくつも手作りしてくれてて、好きな絵柄のときはうれしかった〜!
今は幼稚園児の子供のため、私もランチョンマット作っています。
乗り物好きな男の子なので、車や新幹線、道路、機関車のキャラクターなど喜びそうなプリント生地を買って、少しでも給食タイムが楽しくなるようにと思っています。




『肉団子春雨スープ』 投稿者:まう 男性 / 30代 / 山梨県 投稿日:2013年6月18日(火)18時17分27秒

給食で大好きだったメニューは肉団子春雨スープです。
家庭では出せない、なんともいえない美味しさがありました。
ころっとした肉団子、ちょっと伸びかかった春雨、野菜がたくさん入ったスープ、それぞれが融合して奇跡の味わいを飲むのです!
肉団子春雨スープがメニューの日は朝から嬉しくて小躍りしていました。もちろんおかわりもして、その日は笑顔でいっぱいでした。
あの味を出せるには、熟練の給食のおばちゃんの技が必要なんでしょうね。今も、懐かしく食べたくなるメニューです!!




『イチゴジャムとクラッカー』 投稿者:さっちゃん 女性 / 20代 / 千葉県 投稿日:2013年6月17日(月)17時9分23秒

わたしの思い出は、動物の絵が書いてあるアルミの袋に20枚くらい入っているクラッカーと、イチゴジャムを塗って挟んで食べてました。今でも、そんなメニューがあるんでしょうか?なにげにわたしは好きでした☆




『学校を休んだ人がいる日は・・・』 投稿者:トリコ 男性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年6月16日(日)10時33分17秒

給食大好きでした!

中でも、風邪などで学校を休んでしまった人がいる日は人数分くるデザートやコロッケなど休んだ人の分の給食をじゃんけんで貰えました!!

なので、クラスに休んだ人がいると給食の時間が近づいてくるにつれてみんなソワソワしてました(笑)

じゃんけんで勝って、大好きな給食を普段より多く食べれた時は幸せでしたー!

給食は、本当に学校に行く楽しみの一つでした!




『牛乳瓶♪』 投稿者:なっつん 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2013年6月15日(土)18時43分17秒

給食と言えば、瓶に入った牛乳!
絶対クラスに1人2人きれいに開けれなくてやジャポン、ってするやつが居るんだよね。
そんなやつらを冷ややかな目で見てたんだけど、席替えで好きな人と同じ班になった初日なんかに限って、自分がジャポンってしてさ、『だっせーこいつー』とか言われたの思い出すよ…
今どきは、牛乳パックなんだよね。なんか、時代を感じるね。




『伸びた麺』 投稿者:さくら 女性 / 20代 / 和歌山県 投稿日:2013年6月12日(水)20時52分41秒

学校給食の焼きそばやラーメン、スパゲティーって、水分を吸いきってて伸び伸びじゃなかったですか?

小学生から中学3年生まで給食だったので、9年間慣れ親しんだ麺が今でも好みだったりします。
なので私は今でもスパゲティーはアルデンテより水分を吸いきったスパゲティーが好きです♪




『牛乳+』 投稿者:banana 女性 / 30代 / 鹿児島県 投稿日:2013年6月11日(火)13時41分12秒

確か土曜日は牛乳と何かおやつのようなものが出てた記憶があります!今週は何かなぁ〜と楽しみにしながら待っていました。




『リクエスト献立といえば』 投稿者:とみ 男性 / 30代 / 三重県 投稿日:2013年6月10日(月)22時29分41秒

小学生の頃、月に一度だけリクエスト献立があった。月に一度だけ、クラスで1品、リクエストした献立を給食のおばちゃんが全校生徒分作ってくれるというものだったが、その頃は1学年2クラスずつあったので、リクエスト献立を作ってもらえるのは年に1回だった。
リクエスト献立といえば、「鶏のチーズロール」。これがお決まりの1品だった。薄く伸ばした鶏胸肉の芯にチーズを入れて巻き、銀紙で包んで、オーブンで焼いたか、蒸し器を使ったのか、小学生には分からなかったが、それはおいしい1品だった。それが一人に2個ずつ皿にのせられ、銀紙を開けたときのうれしいことと言ったら…。
できることならもう一度食べてみたい。自分の子どもたちにも食べさせてあげたいと思うけれど、センター方式になった現在んの給食方法では難しいんだろうな。
350人×2個ずつ包んでくれた給食のおばちゃんたちに感謝感謝!




『交換』 投稿者:なちゅばば 女性 / 60代 / 宮崎県 投稿日:2013年6月10日(月)21時42分46秒

ジャムが嫌いな私は、マーガリン嫌いな友達と交換してました。
ジャムよりマーガリンの方が多かったので『ラッキー!!』でした。50年前のお話でした。




『大好きな牛乳』 投稿者:ことり 女性 / 30代 / 静岡県 投稿日:2013年6月8日(土)7時18分46秒

給食で飲む牛乳はなんだか特別だった。
家でコップで飲む牛乳とは一味違う
特別な牛乳。
お友達と一緒に競争して飲んだり、ミルメークで
違った味を楽しんだり。
子どもの頃のゆったりと流れる時間を思い出すとき
必ず給食の牛乳を思い出します。


『カレーシチュー』 投稿者:りりか 女性 / 40代 / 宮城県 投稿日:2013年6月8日(土)1時30分22秒

シチューというものを、生まれて初めて食べたのは、給食でした。でも、カレーライスの時のカレーと、カレーシチューの違いが、6年間食べても、さっぱりわかりませんでした。おいしかったけどね!




『大きなにんじん』 投稿者:リラの精 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2013年6月6日(木)15時43分36秒

忘れがたいエピソード、それはシチューのにんじんです。給食当番だった私は、ブラウンシチューをよそっていました。具材を下からすくい上げることに気をつけてよそっていると、おたまに大きなにんじんが…!ありゃ、切れてない、と思い、そのまま下のほうに沈めたのでした。




『黄色いサラサラのカレー』 投稿者:ひまわり 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年6月3日(月)7時51分12秒

自宅のカレーは大好きでしたが、給食のカレーは黄色くて、とろみのないサラサラカレーで、本当にカレーなの?と疑いながらいつも食べていました。しかも、私の苦手なインゲン豆も入っていたので、当時の給食のカレーは不思議で苦手な食べ物でしたね。でも、今だと懐かしく思い、また食べてみたい一品です。




『早飲み』 投稿者:papa 男性 / 50代 / 北海道 投稿日:2013年5月30日(木)16時9分4秒

瓶の牛乳が大好きでしたね。いつも友達と早飲みを競っていました。懐かしい




『食べたいなぁ。』 投稿者:藤しゃん 女性 / 30代 / 京都府 投稿日:2013年5月30日(木)14時33分57秒

「春雨の中華サラダ」が大好きでした。中には分厚いハムに薄焼きたまごが入っていたっけ。最近、中華サラダ用のドレッシングを見つけたので、作ってみましたが、あの懐かしい味に似ていて、おいしかったのですが、やっぱり給食の方がおいしかったかなぁ。。。




『ラーメン♪』 投稿者:モモ 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年5月29日(水)22時55分50秒

苦手という人も多かったソフト麺。実はけっこう好きでした。つゆのおかわりも必ずしていました。笑
もう一度食べたいです!




『嫌いな納豆』 投稿者:M.Y 女性 / 30代 / 京都府 投稿日:2013年5月29日(水)16時48分6秒

給食・・・・
今思うと、本当にありがたいですね。
毎日の栄養と給食のおばちゃんの愛情が詰まったご飯。

当時は唯一きらいな納豆てんぷらがどうしても食べれず
給食なんてなかったらいいのに。。。なんて思ったことも。


今では二度と食べれない学校給食・・・食べたいなー!




『みんな必死』 投稿者:みたん 女性 / 20代 / 福岡県 [URL] 投稿日:2013年5月29日(水)16時2分27秒

私たちの学校では大きなおかずや小さなおかずが余った場合は先生とのじゃんけんに勝てばもらえるというルールだったのでみんな必死にじゃんけんに望んでいました、、、懐かしいなぁ!!




『忘れられない味』 投稿者:ハローエッグ 女性 / 30代 / 青森県 投稿日:2013年5月29日(水)15時11分3秒

あのソフトメンが忘れられません。細くて丸くて、何といってもやわかった・・・。もう一度食べたいなあ。




『一番好きだったもの。』 投稿者:ひろたんママ 女性 / 40代 / 栃木県 投稿日:2013年5月29日(水)11時24分29秒

クリスマスケーキでしたね。1年に1度だけ出されたケーキ。忘れられない物です。
今は事前に希望をとって数種類の中から自分が食べたいケーキを選んでおくのです。贅沢な時代になったものです。


『好きなものも多かったけれど』 投稿者:ぷーさん / 40代 / 東京都 投稿日:2013年5月24日(金)14時22分9秒

偏食だった私、なかでもシシャモのてんぷらが大の苦手でした。
当時(今もかな?)全部食べ終わるまでは休み時間遊びに行けず、お残りで食べたんですが、、辛かった
大人になった今もシシャモが食べられません

逆に大好きなメニューのときは、人よりも早く食べて驚かれてました
好きなものは先に食べるタイプだったみたい
特においしかったのは、揚げパン、シチュー、豚汁も好きでした
思い出したらまた食べたくなりました




『大好きなのは?!』 投稿者:メガネばーちゃん 女性 / 70代 / 北海道 投稿日:2013年5月23日(木)11時49分31秒

小学校に上がったばかりの孫から給食の話を聞いたら、目を輝かせて「とっても美味しいよ!! 全部食べるの!!」と話してくれました。少し好き嫌いがあったはずなのに、給食は残さず食べているとの事。少しびっくりしましたが、きっとお友達と食べる給食がとても楽しく美味しく感じて、嫌いな野菜も食べれちゃうんでしょうね。ちなみに好きな給食は、ビビンバらしいです。




『アルファベット』 投稿者:むいむい 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年5月21日(火)0時34分9秒

給食メニューにアルファベットのパスタ入りのスープがありました。
お皿に一つづつ 取り出して、こっそり好きな人の名前を作ったのを思い出します。
懐かしいなあ^^




『牛乳パックのたたみ方』 投稿者:たまき 女性 / 20代 / 三重県 投稿日:2013年5月18日(土)23時36分52秒

給食といえば三角のパックに入った牛乳が一番の思い出です。
給食が始まるまで牛乳が苦手だったのですが、友達が牛乳を飲んだ後、三角のパックをとても器用に折りたたんで小さな鉄砲のような形にしていました。それを見て私も挑戦してみたくなり牛乳を飲みました。
そして、それ以降牛乳に対する苦手意識がなくなり・・・友達とも楽しめるようになり・・・牛乳が好きになっていきました。本当に給食で牛乳が克服できたのでびっくりしていました。何より親がびっくりしていましたね。まだ三角のパックなのかな。懐かしい思い出です。




『さくらごはん☆』 投稿者:えりぴょん 女性 / 30代 / 静岡県 投稿日:2013年5月15日(水)3時0分37秒

大好きです!!!!
静岡県だけにしかない給食メニューかも!?
リクエスト給食でもいつも選ばれていて
大人気でした〜♪




『大好き給食!!』 投稿者:のあ 女性 / 10代 / 富山県 投稿日:2013年5月14日(火)20時6分41秒

現在はもう卒業してしまい給食食べれなくなりましたが給食は今でも食べたいです。
好きなメニューは揚げパン、ソフト麺、ラーメン、カレーライス、シチュー、雪見だいふくなどなど。。
揚げパンはさくっとしていてふわふわ、きな粉がついていて家では作って食べれないので揚げパン出た日は楽しみでした。ソフト麺はミートソースがかかったのがすごい美味しかった。
ラーメンは具がたくさん入っていていつも女子にもかかわらずも給食当番に多めに入れてと頼んでました。
カレー、シチューはクラス全員が好きなメニューなほど人気で必ず給食に出た日は鍋が空になっていました。
雪見だいふくはたまに給食に出ていて雪見だいふくが出る日が早くこないかなと思うほど大好きなデザートの1つで雪見だいふくは私の妹や両親家族全員が大好きなデザートの1つです。
給食は好きなメニューがでた日は女子にもかかわらず残り物があると男子にまじってじゃんけん大会に参加していました(笑)
富山の給食では私の通っていた学校ではでなかったのですが射水市や新湊地区の方では高級なカニがまるごと1杯給食に出るらしく私の学校でも出ないかなぁーと思ってた時がありました。
中学校では生徒の考案でおにぎりを出してほしいと頼んだら給食のおばちゃんが毎年数回給食に出して下さって
おにぎりの具は梅、昆布、わかめなど色々アレンジして出して下さっておばちゃんのにぎるおにぎりはとても美味しかった覚えがあります。
雪見だいふく家族全員大好きなので当たってほしいです♪当たったらみんなで分けて食べたいです〜




『冷凍みかん』 投稿者:鈴木明宏 男性 / 50代 / 東京都 投稿日:2013年5月13日(月)15時16分42秒

冷凍みかんが大好きでした。




『カレー』 投稿者:ari 女性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2013年5月11日(土)15時39分22秒

給食のカレーは美味しかったです。
なぜ、あの味になるんだろう…。
自分で作ってもあの味を超えることができません。
隠し味を教えてもらいたいです。




『やっぱり あげパン』 投稿者:なちゅママ 女性 / 30代 / 宮崎県 投稿日:2013年5月9日(木)20時51分45秒

あげパン 大好きでした。
今でも 食べたくて 食べたくて……
あげパンが食べれる娘が羨ましい………




『やっぱり揚げパン!!』 投稿者:アキ 女性 / 30代 / 山梨県 投稿日:2013年5月9日(木)17時28分26秒

小学校のころ、給食で楽しみだったのが揚げパン。
油で揚げたパンに、砂糖がたっぷりとまぶしてある
なんとも言えない美味しさがありました。
食欲の無い私も、揚げパンの日だけは張り切って
おかわりジャンケンに参加して、勝てば揚げパンを
ゲット!してました。
その時の、クラスの盛り上がり方は尋常じゃありませんでした。それだけ揚げパンは、みんな大好きなメニューなんですよね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ大人のいまも懐かしく、パン屋さんで揚げパンを見かけると買ってしまいます!!やっぱり美味しい!!


『心の中に残っています』 投稿者:このこの 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年5月3日(金)22時23分55秒

私の大好きなメニューが、ジャーマンポテトでした。じゃがにいもと、ベーコンにペッパーがピリッときいていて、私にとっては、ちょっと大人の味でした。
自宅でも食べたいと思い、味を説明して母親に作ってもらいましたが、学校で食べたあの味には程遠いのです。
あれから十数年が経ち、懐かしく思いジャーマンポテトを作ってはみますが、やはりあの味は再現できません。
今でもメニューになっているのでしょうか。
あの味は、私の心の中に今でもずっと残っています。




『楽しい給食当番☆』 投稿者:banana 女性 / 30代 / 鹿児島県 投稿日:2013年5月2日(木)9時1分27秒

給食当番が大好きで毎回楽しみにしていました☆みんなによそってあげる時に好きな子とたくさん話せるのも好きでした☆




『2個どりコッペパン』 投稿者:カランコエ 女性 / 30代 / 京都府 投稿日:2013年4月30日(火)21時18分54秒

給食といえばパン。
食パン・ぶどうパン・黒糖パンなどがありましたが、私は細長い小さなコッペパンが2つずつ配られる2個どりコッペパンが一番のお気に入りで、マーガリンを少しずつつけながら食べるのが大好きでした。今もまだメニューにあるのでしょうか?とても懐かしいです。




『くじら!!!』 投稿者:まこ 男性 / 50代 / 青森県 投稿日:2013年4月28日(日)9時31分14秒

給食といえば”鯨肉のノルウェー風”が出る日は朝から楽しみでした。近年、鯨なんかでないのでしょうね。ネットでレシピがのっていたのでかみさんに作ってもらおう、でもくじらがない。どうしよう・・・・・。




『いちご味のミルメーク』 投稿者:ジラー 男性 / 30代 / 宮城県 投稿日:2013年4月26日(金)23時26分12秒

たまに出る「苺味のミルメーク」が大好きでした!
一生懸命かき回して溶かしても、
最期に溶け切れずに残りたまっている甘いカタマリ。
それをストローで吸うのが好きでした。
甘くて最高においしかったです!




『ミートソースとソフト麺』 投稿者:ひろりん 女性 / 40代 / 山口県 投稿日:2013年4月26日(金)17時42分28秒

ミートソース(と言ってもグリーンピースが肉より多かった)とソフト麺が最高に美味しかったです!
最近、スーパーで細うどん買ってきてミートソースと合わせてみたけど全然別物でした・・・




『冷凍ミカン』 投稿者:ひろパパ 男性 / 40代 / 茨城県 投稿日:2013年4月24日(水)18時16分54秒

今はお店でも見かけなくなりましたが、給食で出た冷凍ミカンが大好きでした。暑い夏に食べるミカンは最高においしかったです。




『給食では焼きそばが一番好き!』 投稿者:ぱるる 女性 / 20代 / 東京都 投稿日:2013年4月23日(火)17時23分59秒

小学5年生の頃、
私のクラスは男の子より女の子の方が権力があり、
いつも男の子とケンカばかり。
でも給食だけはみんな仲良く食べていました。

給食の時間には「競争」がつき物。
その頃の私は、同じクラスの男の子が好きで、
少しでも近づきたい、仲良くなりたいの一心で
男の子に混ざって早食い競争に参加していました。

牛乳の早飲み、残り物のあげぱんジャンケン、
時には大好きなメロンを「お腹いっぱいだからあげる」と
柄にもないいい女風を装って(今思えば餌付け・・)を繰り返していました。

ある日給食メニューは焼きそば。
私の大好物でこれなら勝てる!と意気込み勝負に参戦。
「焼きそば早食い競争」
よーいどんっ!



・・・見事優勝!

その上早食いどころか、
クラスで一番大量に焼きそばを腹に入れる始末。


言うまでもなく私の好きだった男の子は
唇の端が引きつっていましたが
「お・・お前すごいな・・・」と一言。
私は「よっしゃほめられたっ」とルンルン。

それから数日たって、思い切って告白。
(当時の私は怖いもの知らずでした)



・・・初めての恋は終わりを告げました。

「男の俺より食べる女は女じゃない。」


今でも焼きそばを食べるたびに思い出します、
あの引きつった笑顔。

焼きそばも今では一番の大得意メニューに変貌。
いいんです。それでも焼きそばが大好きなんです!


チクショー!




『名前が思い出せない』 投稿者:みみ 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年4月22日(月)22時25分44秒

もなかの中に納豆が詰まったものがでました。あまり納豆が好きではないのですが、もなかに入っているので食べやすく残さず食べられた気がします。料理名が出てきませんが・・・。




『サラダ』 投稿者:ぱんだ 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2013年4月22日(月)15時33分34秒

子供の頃、自宅でサラダといえばポテサラかマカロニサラダ、グリーンサラダくらいだったので、給食で出る中華サラダがすごく新鮮で、おいしかった!あまりたくさん食べられる方ではないのに、おかわりしたいくらいだったのを思い出しました。今は自宅でたまに作っていますが、給食の味とはちょっと違うような、、サラダも大量に作った方がおいしいんでしょうか


『ランチョンマット』 投稿者:3姉妹ママ 女性 / 20代 / 千葉県 投稿日:2013年4月22日(月)14時20分51秒

給食と言えば・・・ランチョンマット。
可愛いランチョンマットを持って行くのが流行っていました♪
カレーとかこぼして汚してしまった時はショックでした。




『好きなものは先に食べよう』 投稿者:盛男 男性 / 40代 / 宮崎県 投稿日:2013年4月22日(月)11時37分36秒

小学生のころ、好きなものは最後に食べるタイプだった私。 
その日の給食で大好きなエビフライを最後に残していました。
いつも私は給食を食べるのが遅く、その頃は残さず食べるのが決まりだったのでいつも昼休みまでかかって食べていました。

見かねた友人がその日は「手伝おうか」と言ってくれました。

意味の分からぬまま「うん」というと、友人は私の大好物のエビフライをさっと取り口の中へ「ああっ」 

その時から私は「好きなものは先にたべる」ようになりました。

今でも友人とその話をしては笑いあう親友です。




『思い出せば・・・』 投稿者:ふにたん 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年4月22日(月)0時31分13秒

ラーメンが小分けではなくそのまま汁に入っていたので伸びきった麺になっていました。
でもあの少し伸びた感じがおいしかったなぁ。




『今と昔』 投稿者:みうY 女性 / 30代 / 京都府 投稿日:2013年4月21日(日)18時29分17秒

私が小学生のころの牛乳は瓶でした。
みんなでキャップ集めたり、そのキャップで遊んだりとても懐かしいです。
今、娘は小学生ですが牛乳はパック。
キャップなどわかるはずもなく・・・・
ジェネレーションギャップを感じました。
瓶で飲むのが美味しいのです。




『今と昔』 投稿者:みうY 女性 / 30代 / 京都府 投稿日:2013年4月21日(日)18時28分17秒

私が小学生のころの牛乳は瓶でした。
みんなでキャップ集めたり、そのキャップで遊んだりとても懐かしいです。
今、娘は小学生ですが牛乳はパック。
キャップなどわかるはずもなく・・・・
ジェネレーションギャップを感じました。
瓶で飲むのが美味しいのです。




『エビクリームライス』 投稿者:だいだい 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2013年4月20日(土)19時37分28秒

私が子どもの時大好きだった給食のエビクリームライス。私の頃はエビが一人2〜3個しか入っていなかったのが、今はエビがいっぱいでサフランライスのエビクリームライス。先日息子の公開給食で見て、エビがたくさん入っていてびっくりしました。今も子どもたちの大好きメニューの一つだそうです。




『青空給食』 投稿者:こつぶまう 女性 / 30代 / 東京都 投稿日:2013年4月17日(水)15時14分48秒

年に何回か、外で給食を食べた記憶があります。
教室と違って開放感があり、いつもの給食がよりおいしく感じられました。




『イカの天ぷら』 投稿者:ぷりん 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年4月11日(木)22時1分19秒

イカの天ぷらが大好きでした! スプーンではカットするのが大変だったのを覚えています。(あの頃はかぶりつくのがはずかしかった!)
また給食たべたいです!!




『ラーメン』 投稿者:のう 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年4月11日(木)11時6分51秒

食べ物の中で大好きだったのがラーメン。給食ももちろん一番でした!
給食では袋に入ったラーメンを、ラーメンの汁に入れるスタイルでした。その方が、ラーメンを確実に一人一玉食べられるので公平で良かったです。
ちょっぴりのびた麺がまたおいしく感じられました。
汁を家庭で作りますが、給食の味はいまだに出せません。また食べてみたい懐かしい味です。




『初恋が始まった給食』 投稿者:エル 女性 / 20代 / 三重県 投稿日:2013年4月10日(水)14時41分13秒

給食当番でいつも嫌だったのがワゴンからお鍋を台まで運ぶ時でした。重くてなかなかうまく運べず、一度落としてこぼしてしまうことがありました。そんな時颯爽と来て手伝ってくれたY君。その時から胸のドキドキが始まり・・・何もないまま終わっていきましたがあの給食落下事件がなければ始まらなかった淡い恋でした。それが一番の給食の思い出です。食べ物ではないですが…。


『良い香りに誘われて♪』 投稿者:banana 女性 / 30代 / 鹿児島県 投稿日:2013年4月9日(火)14時0分31秒

給食の時間が近づくとふわ〜と良い香りがしてきておなかがぐぅ〜〜〜となることがしょっちゅうでした。隣の席の男の子にそのぐぅ〜って音を聞かれて恥ずかしかった思い出があります。給食は美味しくていつもたくさん食べていました♪また食べたいよぉ〜〜




『牛乳』 投稿者:た〜す 女性 / 30代 / 山梨県 投稿日:2013年4月8日(月)10時34分31秒

牛乳が苦手でした!
が、牛乳キャップを集めるのが流行っていたので、頑張って飲んでいました。あ〜、なつかしい。




『ロシア料理』 投稿者:ふにたん 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年4月3日(水)17時29分20秒

年に1回ロシア料理が出る日があったことを思い出しました。
ボルシチとか・・名前のわからないおかずとか・・(笑)たまには日本食以外の給食もいいですよね!




『給食のおばちゃん』 投稿者:ゆきまま 女性 / 40代 / 三重県 投稿日:2013年4月1日(月)22時30分40秒

私の通ってた小学校の給食はどのメニューもほんとに美味しかったです。一番のお気に入りはホワイトシチューです。うちは和食派だったので確か初めて給食でホワイトシチューを知ったのだと思います。あまりに美味しかったので給食のおばちゃんに感謝の手紙を書いて持っていきました。うちのご飯よりもずーっと美味しいですと書いておばちゃんがとても喜んでくれたのを覚えています。




『くるみパン』 投稿者:あっちゃんママ 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年4月1日(月)21時57分55秒

給食で食べるまで、くるみパンを食べたことがありませんでした。
こんな美味しいものがあるなんて、衝撃でした。
また食べたい、給食メニューの一つです。




『ミルメーク』 投稿者:ひろちゃん 女性 / 50代 / 福岡県 投稿日:2013年3月30日(土)11時13分24秒

先日、スーパーでミルメークを見つけました。
子供が給食のミルメークが大好きだったので、ふと20年以上前の記憶が蘇ってきました。幼い我が子と交わした会話も思い出されとても懐かしく微笑ましい一面が浮かんできました。
なんだか、あったかい気持ちになったので、あの頃の給食には無かったミルメークいちご味を買って帰りました。時を越えて親子を繋ぐ・・・給食っていいですね。




『三角オレンジジュース』 投稿者:宮崎バナナ 女性 / 20代 / 宮崎県 投稿日:2013年3月29日(金)18時15分1秒

土曜日など行事があった後などに、日直の人が
給食室に取りに行き配られていました(*^^*)
途中から、長方形の形に変わりましたが!
あの三角の形が印象深く(^-^)もう一度会いたいです。
あと、そのパッケージも色々あり選びながら後ろの席にまわしてた思い出があります(*^^*)




『火曜日、木曜日の楽しみ』 投稿者:ふじきた 女性 / 20代 / 投稿日:2013年3月29日(金)13時58分58秒

小中学生時代、私は火曜日はパン、木曜日は麺の給食がとても楽しみでした。私は敢えて献立表を見ないで給食の時間を楽しみに待っている子供でした(笑)きな粉の揚げパンや黒糖食パン、具沢山のみそラーメン、ジャージャー麺、ミートスパ...大好物でした。もう一度あの時代に戻って味わいたいものです。




『懐かしい』 投稿者:PAPA 男性 / 50代 / 北海道 投稿日:2013年3月29日(金)11時43分28秒

ビンの牛乳。美味しかったです。ふたを開ける順番待ちは嫌でしたが、パック牛乳と違って、濃くておいしかったと記憶しています。




『親子給食』 投稿者:しんさん 男性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2013年3月29日(金)9時10分11秒

給食の思い出といえば、まず思い浮かんでくるのが親子給食、祖父母給食です。家族と一緒に食べる3食の食事とは違って、ちょっとドキドキひとあじ違った美味しさがあり、帰宅した後も給食の話でもちきりで・・・楽しみなものでした。
今もあったら今度は親として行ってみたいです。
子供から親になり時の流れを感じつつ、給食は今も昔も変わらないあったかいものであってほしいですね。


『思い出のデザート』 投稿者:ミッチー君 女性 / 40代 / 茨城県 投稿日:2013年3月28日(木)21時5分30秒

小学校の頃の大好きだったデザートに、チーズデザートと言うものがありました。クレープの生地にクリームチーズとミカンのアイスがサンドしてあるものです。今でもあの時の味が忘れられず無性に食べたくなることがあります。




『バトル』 投稿者:ここち 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年3月28日(木)14時59分37秒

給食のおかわりは、いつも壮絶なバトルが展開されていました(笑)
まず完食しないとおかわりができないので、毎食早食いバトルでした。クラスの男の子が牛乳の早飲みをしっぱして、吹き出したり・・・。それはそれは毎回ハプニングがありました。楽しい思い出です




『大好きな給食』 投稿者:はむたろう 男性 / 20代 / 福島県 投稿日:2013年3月28日(木)0時43分1秒

幼稚園の頃から給食でしたが残した記憶ありません・・・笑

おかわりじゃんけんには毎回参加していました。
冷凍みかんやソフト麺、ハンバーガーが好きでした!今は雪見だいふくがでるなんてうらやましいです。また給食食べたいです。




『カレーライス』 投稿者:メガネばーちゃん 女性 / 70代 / 北海道 投稿日:2013年3月27日(水)14時40分17秒

孫に、給食で一番好きな食べ物は?と聞いてみたところ「カレーライス!!」と大きな声で答えてくれました。
いつの時代もカレーは人気なんですね。ちなみに息子が小学生の時に聞いた時もやはり「カレーライス」でした。




『食後のデザート』 投稿者:さよピー 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年3月26日(火)15時50分46秒

今の学校給食は、雪見だいふくが出るんですね。
うらやましいです。
私の頃は、アイスなんてでなかったので。
凍らせたゼリーがたまに出ていましたが、ハスカップ味でとても美味しかったです(^▽^)




『給食といえば!!』 投稿者:男性 / 60代 / 福岡県 投稿日:2013年3月26日(火)14時40分17秒

給食の思い出といえばカレーライスが好きでした。
母親の作ってくれるカレーの味ともちょっと違って、
給食がカレーの日は、とても楽しみでした。
自分の子も給食ではカレーが好きだったようで、、、
給食のカレーライスは、今も昔も、またこれからも、、、王道ですね。




『ごはん!!』 投稿者:MOCAママ 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年3月25日(月)15時46分32秒

やっぱり、パンよりごはんが大好きなので、ごはんの時はとてもうれしかったです。一番好きなごはんは、あさりごはんでした。




『ソフト麺』 投稿者:ハローエッグ 女性 / 30代 / 青森県 投稿日:2013年3月25日(月)11時28分40秒

今でも無性に食べたくなるのは”ソフトメン”です。あのナンというかやわらかくて細くて・・・。私は卵の入ったおつゆにつけて食べるあの味が忘れられません。どこにも売ってないんですよね・・・。




『春休み前』 投稿者:manamana 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年3月24日(日)23時50分1秒

毎年、春休みに入る直前に給食費の清算のためにデザートが多めについたり、持ち帰り用に魚肉ソーセージがでたり・・・献立表には載らないものなので、当日までドキドキ。




『幼稚園の給食メニューをみて』 投稿者:ぷーさん 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2013年3月22日(金)22時58分56秒

今年年少さんの子供の給食メニュー、毎月チェックしています。幼児向けという事もあるんでしょうが、チョコサンドとか、ゼリーとか、おいしそうだなあと思いながら見てます。
私が食べていた頃は、サンドイッチが出たことはなかったような、、パンといえば揚げパンのイメージが強すぎてほかのパンが思い出せません。米飯がアルミの容器に入っていたのを懐かしく思い出しました


『カレー』 投稿者:ゆうまま 女性 / 20代 / 青森県 投稿日:2013年3月21日(木)13時27分19秒

家でカレーがでると、えーって思いましたが、給食のカレーはは甘くてスキでした。そして昼は給食でカレーだったのに夜も家でカレーがでてきてまた!?なんてこともありました(笑)




『思い出。』 投稿者:りのちゃん 男性 / 20代 / 福島県 投稿日:2013年3月21日(木)10時13分37秒

幼稚園の頃から中学校まで給食でした。
お昼の時間が楽しみで仕方がありませんでした!カラダが大きくなるにつれて食べる量も多くなり、何度もおかわりをしていました。じゃんけんで勝たないとおかわりできない人気のおかずがあったり・・・あの時は必死でした(笑)今では良い思い出です。
ソフト麺、ヨモギ団子スープ、冷凍みかん、クラムチャウダー・・・どれもおいしかったなぁ。
大人になった今でも食べたくなる時が多々あります・・・。

健康で丈夫に過ごせてこれたのも学校給食のおかげでもあると思います。
栄養面を考えるのも大変な事だと思います。
給食を作ってくれている方がたに感謝します。





『とくれん』 投稿者:mory 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年3月21日(木)0時35分30秒

神戸の出身です。とくれんという、みかんゼリーがとってもおいしかった。
凍って出てきたのを、半解凍状態で食べると
シャーベットみたいでした。
いまでもあるんでしょうか?あったら食べてみたいです。




『懐かしすぎる!』 投稿者:ひろりん 女性 / 40代 / 山口県 投稿日:2013年3月20日(水)22時17分24秒

給食の思い出の献立は、鯨の竜田揚げ、牛乳に入れたコーヒーミルメーク、ソフト麺を先割りスプーンで食べました。カレーシチュー、クリスマスの時期にはケーキがありました。考えたら懐かしくなりました。





『かぼちゃパイ』 投稿者:あやか 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年3月20日(水)21時28分27秒

かぼちゃパイが忘れられません。
サクサクのパイ生地に、
中がとても甘いかぼちゃが入っていて
とってもおいしかったです。
古い校舎だったので、
そのかぼちゃパイを古いストーブで温めて
食べた時には、
あたたかいほくほくのかぼちゃが美味しく、
心もあたたかくなりました。
欠席者がいた時には、
おかわりのかぼちゃパイをめぐり、
じゃんけん大会が行われ、
じゃんけんで勝ち、
かぼちゃパイをもう1つ食べられた時には
とっても嬉しかったです。




『[アップルシャーベット」』 投稿者:なおちゃん 女性 / 30代 / 栃木県 投稿日:2013年3月19日(火)21時4分32秒

今でも忘れられない給食のデザートがあります。
袋に入っていて半部に切ったリンゴを(種の部分は、くり抜いてある)凍らせた「アップルシャーベット!」です。半解凍が食べ頃でシャリシャリで甘酸っぱい。リンゴの風味がそのままで何とも言えないおいしさでした。
冷凍みかんも好きでしたが「アップルシャーベット」大好きでした!




『給食の麺』 投稿者:りらっくまろう 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年3月19日(火)15時50分9秒

3食麺でも大丈夫なほど麺が大好きなので、給食で麺が出たときはとても嬉しかったです。
ラーメンが一番好きでした。
ソフト麺におつゆをかけただけのシンプルなラーメンでしたが、具が沢山入っていて美味しかったです。




『ソフト麺』 投稿者:シナモン 男性 / 30代 / 福島県 投稿日:2013年3月18日(月)21時57分56秒

うどんもラーメンも麺はかならず、ソフト麺。
スープだけ違ったんだけど、麺は同じだったのを覚えています。
一回だけスープをこぼしてしまって、別のクラスからもらいました。
他のクラスで量が少なくなっても誰も文句言わずにわけてくれてありがたかったです。
あと、低学年の時、高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが給食室のルール教えてくれて残ったものはこことか教えてくれて感謝してます。




『ハイテク!?になったなぁ〜』 投稿者:seina 女性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2013年3月18日(月)9時46分22秒

今の子の給食では、マーガリンと蜂蜜が同時に出るパッケージが有るんですね。私たちの時はマーガリンはマーガリン、ジャムはジャムと、完全に別々の日にしか出なかったのに・・・感動と共に時代の流れを感じています。




『クレープ』 投稿者:ちー 女性 / 40代 / 鳥取県 投稿日:2013年3月15日(金)23時32分0秒

給食のデザートで出て来るクレープが大 好きでした。中のクリームはチーズク リームなのですが、半分凍った感じでア イスクリームみたいで、冷たくて美味し かったです。 近所のスーパーに売っていた事があって 買ってもらったけど、何故か給食のの方 が美味しく感じたのを覚えています。


『クレープ』 投稿者:ちー 女性 / 40代 / 鳥取県 投稿日:2013年3月15日(金)23時29分53秒

給食のデザートで出て来るクレープが大好きでした。中のクリームはチーズクリームなのですが、半分凍った感じでアイスクリームみたいで、冷たくて美味しかったです。
近所のスーパーに売っていた事があって買ってもらったけど、何故か給食のの方が美味しく感じたのを覚えています。




『カレー最高』 投稿者:あっきー 男性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年3月14日(木)17時45分39秒

家のカレーには肉が入ってなかった(貧乏だったため)が給食のカレーには肉が入っていたので、うれしかったなぁ。




『プリン』 投稿者:まさかぜ 女性 / 30代 / 神奈川県 投稿日:2013年3月13日(水)23時40分13秒

小学校低学年の時に、一度だけホテルのプリンというメニューがありました。甘い市販のプリンしか食べたことがなかった私には何だか味気なく感じて、つい素直にそう言ってしまいました。同じような反応が多かったのかな?それ以降そのプリンは出てきませんでした。今なら、その美味しさがわかるのになぁ。





『パン談義』 投稿者:なつみん★ 女性 / 40代 / 青森県 投稿日:2013年3月12日(火)15時48分38秒

私と主人は同い年。育った地域が違うので、自分の給食の「パン談義」に花が咲きます。
で、共通だったのが、食パンについて!
8枚切りの食パンを、そのまま2枚出されても、何だかカスカスして、全部食べられない。焼いてないパン・・・美味しくないよね〜。おまけに、あの袋マーガリン!溶けないし〜。
思い出話をするのに、同じ年齢だと、何となく波長があいます♪




『アゲパン』 投稿者:むくたん 女性 / 30代 / 広島県 投稿日:2013年3月11日(月)14時22分58秒

小学校の給食で食べていたアゲパン。今、パン屋で買って食べても、なぜか、味が違うのです。




『好きな物』 投稿者:ぴょんぴょん 女性 / 40代 / 奈良県 投稿日:2013年3月9日(土)0時33分23秒

自宅では食べたことがなかった、ちくわの磯辺揚げ、焼きそば等が目新しく好きでした。
フルーツポンチも!これは大人気でした。
小さな袋入りのクリームチーズやジャムも嬉しかったなぁ。




『ゼリー』 投稿者:mamaちゃん 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年3月7日(木)15時18分19秒

たまに出たデザートの苺ゼリーが大好きでした。ただ、四角いバットに入っているのを人数分に分けるので、多い少ないがあり、毎回ちょっとしたバトルになってましたね(笑)
じゃんけんに勝つと大きいゼリーが食べられるのですが、中々勝てなくて悔しかったな〜




『〜sherrymama★promenade〜』 投稿者:しえりママ 女性 / 40代 / 愛媛県 [URL] 投稿日:2013年3月7日(木)14時7分9秒

給食で出ていた冷凍ミカンのおいしさは格別でしたね。
給食を食べ終わってちょうどそのころにしゃりしゃり感が残って至福のおいしさなんですよね。
勉強より給食を食べに行っていた学生時代、私の体を健康に作ってくれたのは給食でした。
給食のありがとう。




『憧れの揚げパン』 投稿者:ぶぶき 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年3月6日(水)12時46分52秒

私が通った学校では揚げパンが出ませんでした。
一度でいいから食べてみたかったです。




『パイナップルパン?』 投稿者:テカリン 女性 / 30代 / 宮崎県 投稿日:2013年3月6日(水)4時38分21秒

このパンの名前は忘れてしまいましたが、最初は何じゃこりゃって思っていたパンでしたが、かなりはまるうまさでした!ホットドック用のパンに、生クリームみたいなクリームとパイナップルがあえてあるやつです!なんともいえない味だったなぁ〜。このパン売ってたら、大人買いするんだけどなぁ。


『クラッカー』 投稿者:きくさん 女性 / 30代 / 鳥取県 [URL] 投稿日:2013年3月5日(火)19時7分11秒

うちの小学校ではパンの代わりにクラッカーが出る日がありました。かならず添えられているのは袋ジャム。味はイチゴ味でした。これをクラッカー全てに均等に塗れるように手をベトベトにしながら振り分けて食べてました(^^;)ジャムを挟んで食べても最高でした!今でもその味は鮮明に思い出せます。。。




『1位』 投稿者:ゆいにゃんこ 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年3月5日(火)15時56分51秒

子どもの給食便りを見ると好きな給食ランキングの1位が雪見だいふくでした(#^.^#)
私の時も雪見だいふく食べたかったなぁー。




『学校へは・・・』 投稿者:ふく助 男性 / 40代 / 秋田県 投稿日:2013年3月5日(火)13時54分33秒

はっきり言って給食食べに学校に行ってました。当時はまだ米飯給食が珍しく、ほとんどがパンでした。初めてご飯が出た時は不思議な感じでした。同時に瓶からパックの牛乳になりました。




『パン』 投稿者:ゆめちゃん 女性 / 30代 / 大阪府 投稿日:2013年3月3日(日)21時49分56秒

時々パンにバターやシャムがついている日があってその時はうれしかったです。ご飯も混ぜご飯の日はテンション上がっていました。




『大好き、揚げパン。』 投稿者:はなはなちゃん 女性 / 40代 / 徳島県 投稿日:2013年3月2日(土)22時13分10秒

一番好きだったのは、揚げパン。給食の献立表をもらうと必ず揚げパンの日をチェックして、その日は朝からウキウキして学校に行ってました。もう一度味わってみたいなぁ、あの味・・。




『牛乳パックは三角に』 投稿者:花いっぱい咲いた 女性 / 30代 / 奈良県 [URL] 投稿日:2013年3月2日(土)16時24分55秒

私は、兵庫⇒島根⇒大阪っと小学校時代は3つの学校へ。兵庫では牛乳は牛乳瓶。島根で、牛乳はテトラ型の紙パックに。引っ越して間もないころ、みんな飲み終わったら、てっぺんをとんとんとたたいて、器用に中に織り込んで、折り紙でかぶとを作るような形にして、きれいに三角形に折ってました。だから、飲み終わった後はきれいな小さい三角形。っというわけで、牛乳を残すわけにはいかず、私もきっちり飲み干して、三角形に折りこみました。これもまた、給食の楽しみでした。




『最初のほうに並ぶのがポイント』 投稿者:はぐまん 女性 / 30代 / 宮城県 投稿日:2013年3月1日(金)20時45分32秒

小学校の頃、カレーやシチューなどは大きな鍋に入っていて給食当番の人が自分の感覚で分けてくれていました。最初の方は基準がわからなく多めに分けてくれて、後ろのほうになると人数分足りなくなるのでちょっとづつ減らされていき、しまいには量が多い人は「少し戻してください。」なんて言われて、私は食いしん坊なので、そのまま知らんぷり。今考えると、給食の、汁なしのびたラーメンやうどんがなぜそんなに好きだったのかわかりません。懐かしくて食べたくなります。




『食べたい!』 投稿者:みーちゃん 女性 / 40代 / 福岡県 投稿日:2013年3月1日(金)15時3分0秒

最近になって食べたいなーって思い出すのが、タケちゃんマンライス!
気になって検索したら、意外にたくさんヒットしました。自分でも作れそうですが、給食で食べたから美味しかったのかもしれませんね。




『大好きでした』 投稿者:ayu 女性 / 20代 / 奈良県 投稿日:2013年3月1日(金)12時18分26秒

ぶっちゃけるとカレーが苦手で家のカレーは食べれないのですがなぜか給食のカレーだけは私の好みで大好きでした。
また食べたいなぁ(*^_^*)




『三色ゼリー』 投稿者:カランコエ 女性 / 30代 / 京都府 投稿日:2013年2月28日(木)23時54分37秒

毎年ひな祭りの時期になると給食で食べたひし形の3食ゼリーを思い出します。上から順番に1色ずつ食べ3つの味を堪能していました。年に1度のメニューだったのでとてもたのしみでした。もう一度食べてみたいです。


『学年末』 投稿者:まなまな 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年2月28日(木)20時12分55秒

毎年、3月の学年末が近づくと給食費の清算のためか普段は出ないヨーグルトやジュースが付くことがありました。給食のメニューにも載っていないサプライズです。楽しみでもあり、ドキドキでもあり。今考えるとなんてことは無いんですけどね。




『ああ食べたい』 投稿者:ハローエッグ 女性 / 30代 / 青森県 投稿日:2013年2月28日(木)18時58分49秒

なつかしく食べたくなってきました。それはソフトメン。あのナンというか丸みのある細さ、うどんなのかスパなのか、でも柔らかい。ちなみに私は愛知県出身です・・・。




『6年間』 投稿者:ちゃき 女性 / 40代 / 投稿日:2013年2月28日(木)18時49分53秒

愛媛県松山市出身ですが中学校から弁当だったため、給食人生たったの6年間しかないんです。もぉ記憶が遠すぎる…。
あげパンはおいしかったの覚えています。雪見だいふくさん宇宙食並みの衝撃です。48歳。




『おかわり』 投稿者:もやし 女性 / 20代 / 愛知県 投稿日:2013年2月28日(木)15時36分29秒

子供の時はとっても恥ずかしがり屋だった私。
好きなおかずをおかわりしたいのに、なかなか言えず。
ある日仲の良かった友達 と一緒に勇気をもって、おかわりします!と言ったのを覚えています。
給食のアイスクリーム、ちょっと溶けてて美味しかったな〜




『ジョア』 投稿者:jamp 女性 / 30代 / 神奈川県 投稿日:2013年2月28日(木)14時56分48秒

牛乳がほとんどだけど、たまにジョアの時があった。
牛乳は最初から飲めるけど、ジョアはなぜかデザート扱い。
とても小柄で、給食の量が多く食べ切れなかった私は、いつでもデザートには辿り着かないので、冷凍みかんもジョアも先生の情で食べていいといわれた1.2回目しか味わったことがなくほとんど幻の味でした。




『飼育委員だったあの頃』 投稿者:ちいなる 女性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2013年2月28日(木)12時11分58秒

小学5年と6年で飼育委員だった私は、うさぎと七面鳥と、チャボのお世話に毎日頑張ってました。
可愛がってたウサギの為に、自分の給食を少し食べ残して、少ない昼休み時間に抜け出して、よく残り給食を持っていってました。ウサギの赤ちゃんを見たいがために
あの頃すごく食べ盛りだった私、休んだ子の残りのパンなども、女の子として恥ずかしかったけど、もらって
七面鳥にもチャボにもあげてました。今思うと、とっても懐かしいです。




『香川県ならでは』 投稿者:ぷにぷに 女性 / 30代 / 岡山県 投稿日:2013年2月28日(木)11時52分4秒

香川県ならではと言うと讃岐うどん?と思い浮かぶかもしれませんが、もう一つあるんです。それは水不足。
数年前、小学校で働いていたときのこと、7月の暑い日、とうとう早明浦ダムの貯水量が少なくなり取水制限が通達されました。もちろんプールの授業もなくなり、なんと、給食場で使うの水の節水も対象となり、お皿を使わない給食というものが出されました。ある日の節水給食で、棒状のピンクのビニルに巻かれたあの大きな魚肉ソーセージが配られました。これには後にも先にも例をみないびっくり給食の思い出です。




『懐かしい〜』 投稿者:りん 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年2月28日(木)11時17分13秒

その日給食当番だった私は、みんなが使ったスプーンを片付けようとして汁物のお鍋にすぺて落としてしまいました。
25人分ぐらいはあったと思います。
あっ!と思った時には遅く…
そんな時同じ給食当番だった男の子が素手で全部とってくれました。申し訳ない気持ちとその優しさになんだか複雑な気持ちを今でも覚えています。
後で分かったことですが、実は私の事を好きだったみたいで助けてくれたみたいです。
小学校の1番の思い出です。




『クジラのノルウェー風』 投稿者:mory 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年2月28日(木)10時45分3秒

当時はクジラ料理が給食にもでていました。
特にクジラのノルウェー風がお気に入りでした。
神戸に住んでいたんですが、地域限定のメニューだったんでしょうか?北海道人のオットは覚えがないと言っています。




『揚げパン』 投稿者:やす。 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2013年2月28日(木)5時56分40秒

揚げパンが大好きでした。たまにしか出ないので、揚げパンの日は朝からそわそわしてました。卒業以来食べていないので、久々に食べたいなぁ〜。


『くじらの竜田揚げ』 投稿者:まどりん 女性 / 30代 / 兵庫県 投稿日:2013年2月26日(火)14時13分59秒

今ではめったに口にする事が出来なくなりましたが「クジラの竜田揚げ」。「いかリング」と同じくらい大人気!この日はお休みの人がいると心の中でガッツポーズでした(笑)タレが絡んで御飯に合うんですよね。具がなくても皆行列して、お玉でタレだけすくって御飯にかけて食べてました^^




『先割れスプーン』 投稿者:きりん 女性 / 30代 / 兵庫県 投稿日:2013年2月26日(火)14時6分52秒

給食と言えば、先割れスプーン!
カレースプーンの先が割れていてフォークの役目もするんです。なかなか売っていなくて、先日30年ぶりに発見!思わず家族の分買ってしまいました♪スイカの種の時に便利そうです☆




『懐かしすぎる!』 投稿者:ひろりん 女性 / 40代 / 山口県 投稿日:2013年2月26日(火)14時6分39秒

カレーや揚げパン、ソフト麺など、名前を聞くだけで懐かしい気分にさせてくれます! 大人になってからも、ふとした瞬間に食べたくなります!




『くるみパン』 投稿者:あっちゃんママ 女性 / 20代 / 北海道 [URL] 投稿日:2013年2月26日(火)12時7分19秒

ぱさぱさして飲み込むのが大変で、大嫌いだったパン。
だけど、大嫌いだったパンを好きにしてくれたのは給食のくるみパンでした。
くるみとパンの美味しさ。
いまも忘れられません。
もう一度食べたい。




『ドキドキ』 投稿者:ちょび 女性 / 30代 / 宮崎県 投稿日:2013年2月25日(月)20時10分53秒

1ヶ月単位でまわってくる給食当番。好きな人と一緒に大きいおかずか、ごはんが持ちたくて、給食室に取りに行くときに近くにいて、タイミングがいいと一緒に持てるのがとってもうれしくてドキドキしてたのが懐かしいです




『ドキドキ』 投稿者:ちょび 女性 / 30代 / 宮崎県 投稿日:2013年2月25日(月)20時10分53秒

1ヶ月単位でまわってくる給食当番。好きな人と一緒に大きいおかずか、ごはんが持ちたくて、給食室に取りに行くときに近くにいて、タイミングがいいと一緒に持てるのがとってもうれしくてドキドキしてたのが懐かしいです




『ミルメーク』 投稿者:しんまさ 男性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2013年2月24日(日)21時26分47秒

大好きだった給食のミルメーク。
小学生の自分には、珈琲味が、ちょっと大人の味で。
あれから何十年・・・。スーパーの店頭で見つけた時、懐かしさと嬉しさで、思わず2袋買ってしまいました。
今では、妻が作ってくれる甘〜いミルメークとなりました。




『懐かしい思い出』 投稿者:さよっピー 女性 / 30代 / 北海道 投稿日:2013年2月23日(土)14時40分28秒

給食はとても懐かしいです。
一番好きだったのは、ラーメンとカレーライスです。
当時は、恥ずかしくておかわりしたくても出来ませんでしたが、今思えばやっぱりおかわりしておけば良かったなーと思ったりします…笑




『給食のパン』 投稿者:りらっくまろう 女性 / 20代 / 北海道 投稿日:2013年2月23日(土)14時34分25秒

給食のパンは、とても美味しかった記憶があります。
色々なパンが出たけど、一番好きだったのはロールパンです(^^)




『好き嫌い』 投稿者:りら 女性 / 20代 / 和歌山県 投稿日:2013年2月21日(木)16時23分19秒

小学生のとき、好き嫌いがとても多くて食べ終わるまでずっと居残りで食べていました。5時間目や掃除の時間までも…辛い思い出ですが、今は好き嫌いなく何でも食べられるようになりました。


『献立表』 投稿者:hana 女性 / 30代 / 福岡県 投稿日:2013年2月20日(水)9時24分27秒

夕食のメニューに困ったとき、子供が学校からもらってくる献立表。内緒で、よく参考にさせてもらっています(^^;)




『給食あるある』 投稿者:あおたんぼ 女性 / 30代 / 岐阜県 投稿日:2013年2月18日(月)21時42分55秒

子供たちに、これ今日給食に出たんだけどといわれるカレーライス。よく夕食とかぶっちゃいますが、文句も言わずにたべてくれます。給食の献立表を冷蔵庫にはってあるのに、、、。どこのご家庭でもありませんかね。家だけでしょうか?




『楽しかった給食』 投稿者:かずみん 女性 / 40代 / 宮崎県 投稿日:2013年2月16日(土)20時55分16秒

給食の時間は、班を作ってみんなで食べるのが楽しかったですね。先生も毎日交代でどこかの班で食べてました。同じ物を、同じ空間で食べる時間は、友達との距離も先生との距離も縮まったようで、今でも大切な時間として思い出されますね。




『おでん』 投稿者:らべんだー 女性 / 40代 / 茨城県 投稿日:2013年2月14日(木)23時27分18秒

給食ででる「おでん」厚く切った大根に中まで味がしみていて美味しかった!子どもの頃は気付かなかったけど、大量につくる給食だから「おでん」が美味しかったんですね!




『マーガリン』 投稿者:はるはる 女性 / 50代 / 福岡県 投稿日:2013年2月14日(木)9時31分5秒

給食についてくるマーガリンは、冷蔵のために固くてパンにつけようとしても固まってでてくるので、一部分にしか、つけられないのを小学生の私は、あったかい器の下に暫く入れて柔らかくしてから、つけたものでした。
最近、お菓子作りのバターの湯せんをしながら、ふと懐かしい給食の記憶がよみがえってきました。




『給食バイキング』 投稿者:給食大好き 女性 / 20代 / 千葉県 投稿日:2013年2月13日(水)18時37分45秒

私の学校では何月かに一回バイキング形式の給食がありました。何個か用意されたメニューから自分が食べたい方を選んで当日はそれぞれみんな違う、自分だけの給食を楽しめました。
みんなアンケートをとる段階からわくわくで給食のメニューに『バイキングメニュー』と書いてあるのを見つけるとみんな大はしゃぎでした!またあの頃に戻りたい‥。・゜・(ノД`)・゜・。♪




『ししゃもの天ぷら』 投稿者:ぷーさん 女性 / 40代 / 東京都 投稿日:2013年2月13日(水)14時23分40秒

たいがいの給食メニューは大好きで、給食を楽しみに学校に行っていたといってもいいほどでしたが、唯一苦手だったものはシシャモの天ぷら。当時、全部食べ終わるまで給食時間が終わっても残って食べなくちゃいけなかったので、口に入れたものの、どうしても飲み込めず、、口に入れたまま午後の授業を受けた覚えがあります。あれは‥辛かった(>_<)大人になった今でもシシャモの天ぷらを食べてみる勇気がありません




『クジラ肉美味しい!!!』 投稿者:ginmama2 女性 / / 鹿児島県 [URL] 投稿日:2013年2月13日(水)14時18分7秒

今はめったに食べられない「クジラ肉」
濃厚ですごく美味しくて、みんな献立に・・・・
「クジラとピーマンの炒め物」があると大喜び(*^^)v
誰一人残すことない人気給食メニューでした^−^

今でも同窓会などあると話題にあがりますよ♪
もう一度食べてみんなにも美味しさを伝えたいです。




『三角食べ』 投稿者:女性 / 40代 / 奈良県 投稿日:2013年2月13日(水)13時53分6秒

「三角食べ」が推奨されていて、牛乳と黒糖パンとうどん…のような微妙な組み合わせでも、一口ずつ順番に食べてました。
おかずだけ、パンだけ、食べていると「あっ!三角食べしてな〜い!」と言う男の子が、なぜかクラスに1人はいました。




『私だけ?』 投稿者:mamaちゃん 女性 / 40代 / 北海道 投稿日:2013年2月13日(水)12時33分42秒

どういうわけか、揚げパンが嫌いでした・・・・。投稿を見ていても、大好き!!と言っている人が多くてびっくりしています。小学生の時はメニュー表に「揚げパン」とあると憂鬱になってました。もちろんその日は主食なし・・・。揚げパンはお隣の子のお腹の中(笑)
その分、おかずをいっぱい食べていました!!


>>次のページ


用語集
食の知恵袋
食の歳時記(行事食)
郷土料理
食のことわざ
給食あの頃この頃